やっぱしだめだ….

|カテゴリ:

今日はふと思いついて、P-RAMクリアをしてみました.キーボード押し状態での起動をしましたが、症状に変化なし.Cubeに内蔵のリチウム電池をはずして10分ほど放置してから起動しても、症状に変化なし.
なんなんだろうか.

NONさんのから頂いたアドバイスから、QuickTimeを再インストールしてみるが、変化なし.さすがにOSのクリーンインストールは大ごとなので、ちょっとやめときました.

私は「Carbon Copy Cloner」を使うためだけに、10.3.9のパーテーションを1つ切ってあります.そいつで立ち上げてみたらどうなるのか.

10.3.9で立ち上げて、10.4.2.のiMovieを起動してみましたが、変化なし.10.3.9のパーテーションにQuickTime6.5とiLife’04をインストールして、iMovieを起動しますが、変化なし.どうもOSやアプリケーションは関係なさそうです.

ハンディカムとテレビキャプチャボックスの双方で同様の症状となるため、外部機器に原因があるとは考えにくい.OSもアプリも問題なさそう.となると、ハードかファームの故障か?ということになるのですが、障害の経緯がどうもソフト臭いのです.

現に19本のテープはダビングできているのです.その途中で取り込みが出来なくなり、接続の順番なんかを変えているうちに、また正常に取り込めていたのですが、19本目が終わって20本目を取ろうとした時から全くおかしくなってしまいました.こういう徐々に崩壊していく症例は、ソフトが徐々に破壊されていっている時の典型例ですよね.
ハードかソフトか、悩ましいところです.

でも今一番疑わしいのは、FireWireポートの付いているロジックボードかな、と思います.スペアパーツは手持ちがあるのですが、これを交換するのもちょっとした大仕事なので、今度の休みにでもしてみようと思います.

とりあえずは、嫁さんのiBookにハンディカムをつないでみて、どうなるのか、確認してみます.