子供が熱を出しました.

あまりにもどーでもいい話題なので、興味のない方はとばしていって下さい.

「子供は急に熱を出すのでビックリする」と、よく子供のころに言われたんですが、本当にビックリします.いつも元気で飛び跳ねている子供がぐったりとしているので、どうしたのか聞くと、「ちょっと疲れて熱っぽい」と嫁さんが答えました.ふ〜ん、と思っておでこを触ると、「あちっ!」というほど熱い.
これは熱っぽいどころではないと思って体温を測ると、39.5℃もある.熱があることがわかると、子供は余計に元気がなくなって、完全に寝込んでしまいました.

そうこうしているうちに、さらに熱は上がって、40℃を突破する勢いです.さすがに40℃超の子供を放置して、自分だけ寝るわけにもいきませんから、とりあえず解熱剤を使おう、ということになりました.小児科からもらってきて置いてある座薬を、冷蔵庫から出してきて入れようとしたのですが、子供が全身を硬直させて「痛いからイヤ〜」と泣くのです.どうも以前によっぽどイヤな思いをしたらしい.変なことでトラウマになっては困るので、座薬は中止.時間を見るとまだ午後8時前だったので、「ゴダイドラッグ」に走って、小児用バファリンを購入.それから、ローソンで、大量の氷とポカリスエットを購入.

半分意識のない子供を起こして、バファリンを飲ませ(オレンジ味のラムネみたいなのです)、氷枕をして頭を冷やします.私は子供のころに熱を出すと、ものすごく怖い夢を見て、わけのわからないことを口走ったんですが、それはそのまま子供にも遺伝しているようで、1時間ほどで絶叫しながら飛び起きました.自分の経験から、こういう時には、電気をつけて明るくして、ビンタを食らわすのが一番です.2、3発たたいたら、目を覚ましました.「怖い夢を見たら、またすぐに起こしてあげるから」と言い聞かせると、すぐに眠りにつきました.

結局そのまま起きることはなく、翌朝、熱をはかってみると、平熱.でもまぁ一応病院へ、ということで、行っては来たようですが、念のため、座薬ではない解熱剤をもらってきただけで、24時間たった今では、元気に飛び跳ねている.
大人ではちょっと考えられない快復力です.

しかし、本当に子供は急に熱を出すので、ビックリします.