ローソンでのエクスパックの扱いについて.

だいぶん前になりますが、ローソンはヤマト運輸をけって、郵便局の出先業務を始めました.
まあ、大きな役目としては、郵便ポストの設置と、ゆうパックの預かりですね.

ところで、郵便局の扱う郵便には、エクスパックという便利なものがあります.
ご存じの方はご存じでしょうけれど、¥500で、厚紙でできたA4が入るサイズの専用封筒を買ってきて、それに入るものなら体外のものはそのまま送ってくれるという便利なものです.しかも配達追跡サービスもやってくれます.
私はよくエクスパックを使うのですが、その時、ローソンのレジでひと揉めしたことがあります.

ローソンは郵便局の出先をやっているので、当然エクスパックも受け付けてくれます.その時私は4つのエクスパックを持っていました.ローソンに設置してある薄っぺらいポストでは到底入りそうにありません.
「すいませ〜ん.エクスパックを預かってもらえますか?」
「エクスパックはこちらのポストにお願いします」
「いや、ポストに入りそうにないから、預かってもらえますか?」
「エクスパックはポストに入れるものなのでお預かりできません」
「ゆうパックは預かるのに、エクスパックは何で預かれないんですか?ゆうパックを取りに来た時に一緒に渡してもらえればそれで良いんですけど」
「でも郵便局との約束で、エクスパックはポストに入れることになっていますので」
「だから、そこにあるゆうパックの荷物の横に置いておいてもらえれば良いんですけど」
「ちょっと確認してきますのでしばらくお待ち下さい」

待つこと20分くらい.
「やはりお預かりできません」
「なんでですか?」
「オーナーがそういっていました(きっぱり)」
「郵便局に確認したんじゃないんですか?」
「オーナーがダメだといっていたのでお預かりできません(きっぱり)」

こりゃダメだと思って、私は出てきました.
ことのいきさつをローソンにメールで抗議をしたところ、「まことに申し訳あり…」から始まる長ったらしいメールで、エクスパックはポストに入れるように、と指導されました.

さて、昨日気が付いたのですが、ローソンのレジのところに小さな広告が.
「大好評エクスパック受付中.ポストに入らない時にはお預かりします!」
ローソンも改心したようだ.