ビール遊び.

アサヒの「酵母ナンバー」っていうビールが発売になりました.近所の「マックスバリュ」に行った時に山積みになっていました.なんでも、使う酵母の違いで、味が変わるとか.その変化を楽しんで下さいということのようです.
いうまでもなく私はビール好きです.一ヶ月に何リッター飲んでいるかわかりません.こういう遊び心の入った製品はどうしても買わずにはいれません.ということで2セット買ってきました.今日は、そのビールを飲んだ感想を書きたいと思います.
ちなみに、私にとって第1のビールは「エビス」.第2のビールは「モルツ」.第3のビールは「秋味」です.

さて、判定は厳正を期するために、同時に4缶開封しました.そのビールを飲んだ感想は以下です.

1巡目.
銀:口当たりが苦い.味が薄い.後味が苦い.
金:マイルド.味が薄い.後味が苦い.
青:すっきりからマイルドへ.後味の苦さも適当.
赤:モルツに似た感じだが、ちょっとマイルド感がある.後味は無し.

全体に味が薄い.軽いと言うよりは、薄い.

2巡目
銀:後味の苦さが弱くなったような気がする.
金:後味の苦さが弱くなったような気がする.炭酸がきつめ.
青:一回目と同じ感じ.
赤:後味無しというよりは、かすかな苦みが残る.

この段階で、すでに酔っぱらっています.

3巡目
銀:やはり、口当たりが苦い.後味も苦い.
金:やはり、マイルド.後味も若干苦味が残る.
青:酔ってきたせいか、モルツをちょっと苦くしたような味.
赤:モルツに似ているが、モルツよりはホップの香りが若干強いかなぁ.

これにて試飲終了.全1.4リットル飲み干しました.
私が思うに、ビールの味を一番に決めているのは、炭酸のガス圧ではないかと思います.その次が使用するホップの種類と量.全く同じ条件で作って、酵母の種類だけ変える、というような状態では、私たち素人には、味の差なんてわからないと思います.

何にしても、味の薄いビール、という範疇に入ると思います.私はもう飲みたくありません.で、残りのもう1セットは、嫁さんに飲んでもらうことにしました.
やっぱり国産ビールでは、「エビス」が一番私に合っていると思います.本当はバイエルンのヴァイツェンドンケルあたりを毎日飲みたいんですけどね.値段が高くて….