今日から秋かも.

他の地方は知りませんが、台風が空気を引っかき回してくれたおかげで、ここ姫路では、本当にからっとした秋晴れになりました.お昼の室温が28℃で湿度が31%です.からっとしているというより、カリカリ状態です.
昼寝をしていてもとても気持ちがいい.でも、手のひらや足の裏がカサカサになっていくのがすごくよくわかります.

さて、こんな季節になるとバーベキューがしてみたくなりますね.昔は会社の友達と、年に数回、春と秋には恒例でバーベキューをしていました.夏にはバーベキューで飲んだくれた勢いで、そのままテントで寝て朝帰ってくるという、バーベキューキャンプもしていました.そういえば、毎日がバーベキューで5泊か6泊くらいのキャンプ旅行にも行ったなぁ.

バーベキューといえば、肉がメインですが、秋には「サンマバーベキュー」というのをやっていました.友達が朝から魚屋に行って良いサンマを一人当たり2本ずつ買ってきて、海の端の公園でバーベキューの台でサンマを焼いて食べるのです.公園にきていたアベックからは「あの人たち何やってんの?」と白い目で見られるほど、モウモウと白煙を上げながらサンマを焼き続けるのです.これが実に美味しい.炭火で焼いた生のサンマって本当に美味しいです.

しかし1匹目は勢いであっという間に完食しますが、2匹目になるとさすがに勢いが無くなってきます.さらに、女性なんかはサンマが2匹も食べられない人がいたりして、そういう人の分も回ってきて、3匹とか4匹とか食べることになってしまうのです.いくら美味しいといっても、さすがにサンマ4匹も食べると、もうケッコウという感じになります.

私もバーベキューセット、キャンプセットは持っているのですが、結婚してからは腰が重たくなってしまって、バーベキューは、主催ではなく、参加ばかりさせて頂いておりました.しかしそろそろ子供もしゃきっとしてきましたし、この秋くらいからは、またバーベキューマスターにでも復帰しようかな、なんて考えています.

やっぱり最初は肉がいいですね.「♪焼き肉バイキングで食べ放題、食べ放題ヨロレイヒ〜」と歌いたくなるほど肉を食ってみたいものです.私は「焼き肉のたれ」がダメなんですよね.だからいつもバーベキューは「塩こしょう」のみです.あ〜、バーベキュー行きたいなぁ.

と、そんなことを思わせるほど、さわやかな一日でした.こんな気候がずーっと続けばいいのにな.