ビデオiPodはどうするつもりなんだろうか.

|カテゴリ:

昨日の書き込みで、「市販のDVDをコピーするのは違法です」というコメントをいただきました.たしかに、コピーされたくないからコピーガードするわけで、それを破ってコピーするのは違法ですね.規則は規則ですから、守らなければなりません.
でも、「その規則ちょっとおかしいのとちゃうの?」とも言いたいです.まあ、決まったことですからしかたがないんですが.

ところでApple、そういう規則があることは十分承知の上で、ビデオ再生機能のあるiPodを打ち出しました.さて、Appleは何を狙っているのでしょうか.

AppleのホームページでiPodで出来る、と言われているビデオ機能を使ったコンテンツは次のようなものです.

ミュージックビデオ … 私は全然知らない外人さんが歌うビデオには興味がないです.それにコンサートに行くならまだしも、音楽はやっぱり見るものではなく聞くものだと思います.

ホームムービー … 自分の子供の成長記録を持ち歩く気はないです.爺婆に孫の姿を見せるには、VHSのビデオを送るだけで十分事足ります.

ビデオポッドキャスト … これはいけるかも.NHKの朝のニュースなんか無料で配信してくれたら、多分取り込むと思う.朝の連続テレビドラマとか、毎日見たい人って、けっこういると思いますよ.昼休みにこういうのを見るのもいいかも.

ショートアニメーション … 確かにPIXARのアニメは面白かった.でも3分や5分ではちょっと….

こんなことやっているより、マツケンサンバ3のビデオを¥600で売れば良かったのに.多分大ヒットすると思う.

Appleはこれで終わる気はないと思います.何しろバックには強烈なiPod人気という圧力を持っているのですから.
日本のiTMS開始に対する抵抗も、この圧力で押し切ったわけですし、こんどはこの圧力で映像ソフト業界をiPodの渦の中に巻き込んでくれることを大いに期待したいと思います.