アニメを転送してみました.

|カテゴリ:

iPodにアニメを転送してみました.
ところで初めて知ったんですが、売っているDVDってコピーガードがかかっているんですね.しかもビデオ取り込み機がバカ正直にこれに反応して、取り込み画面が2秒くらいで固まってしまうので、最初は故障したかと思いました.
自分でテレビ放送を録画したDVDはちゃんと取り込み出来るんです.なんでお金を出して買ってきたDVDをiPodに転送することが許されないんでしょうか.CDはiPodに転送できるのに.

ということで、テレビを録画したものをまずパソコンに取り込みます.我が家の子供たちが「ブタのアニメ」と呼んでいる「紅の豚」です.約1時間半の作品です.
これをFireWireで取り込むと、サイズは約2GBになりました.取り込みには実時間である1時間半かかります.
これをQuickTime Playerで開いてiPod用に書き出したのですが、これにかかった時間が4時間45分です.実時間の約3倍ですね.このサイズは約460MBです.
これをiTunesでiPodに転送するのにUSB1.1で約12分です.
USB2.0になると、この12分が何分になるかはわかりませんが、変換時間が4時間以上ですから、インターフェイスを変えることより、CPUを変えることを考えるほうが正解だと思います.

私のCubeは1.4GHzの7457のDualです.Macな方はだいたいおわかりだと思いますが、これで変換時間が4時間45分ですから、G5のQuadくらいになれば、1時間きってくるのかなと思います.そうすればUSBも自動的に2.0になるし.やっぱりiPodの周辺機器としてG5を買えってことなんだろうか….

iPodでアニメを見た感じですが、そもそもヘッドホンで大音量でアニメなんて見たことがなかったので、とっても迫力があります.今まで聞こえてなかったせりふとか、音とかが聞こえて、あ〜、なるほどそういうことだったんだ、というところがあったりします.動画も滑らかです.色の階調がちょっと少ないのか、エンコードのせいか知りませんが、グラデーションが荒いです.そして、やっぱり手で持ってじっと見つめていると肩がこって目が疲れてきます.15分くらいでやめました.

カーナビにつないで見てみましたが、車の中で見る分には十分でしょう.

しかし、買ってきたDVDが取り込めないとなると、「旅先でもiPodがビデオサーバ」計画は、完全に計画倒れになってしまいます.コピーガードキャンセラでも買うしかないんだろうか.