「nanoArmor」2日目

|カテゴリ:

私はまだ素手では触っていません.つっ立てて眺めているだけです.
休み明けにこれを持って出ることができるのか、微妙なところです.

ところで早速ご意見といいますか、ご要望といいますか、ご指摘といいますか、受けております.
「デザインが男性的」、「女性でも持てるようなデザインにしては?」など.

これ、前回にiPod shuffleのケースを作った時にも言われたのです.
でも私はデザイナーでも何でもありませんし、男性ですし、どうしたら女性向けになるのかよくわかりません.

とりあえず、正面に六角レンチのボルトが8本も出ているのはまずかろう.これは消すべきだと.
それから、全体にRを付けた方が良いのではないか、ということ.
これらについては「おっしゃることはごもっともです」としか言いようがありません.
私の頭の中にはそんな考えはこれっぽっちもありませんでしたから.

しかし、正面からネジ穴を消すのって、結構大変なんです.
前後方向の締結の圧力でiPod nanoを固定していますので、前後方向にネジを打つ必要があると思うんです.
そうすると、前から打たないのなら、後ろから打つしかありません.
で、ネジ穴も貫通穴ではなくて、途中までの穴にする.そこにネジを切るためには、ある程度の寸法余裕が必要になります.

早速製作所さんに加工上の制約についていろいろ教えてもらったのですが、現在、私の頭の中はグチャグチャです.
つかみ所のない、実現不可能な機構が渦巻いています.
でもアイデアを考える時って、初めはたいがい実現不可能なんですよね.
それをじっくりと考えていくことで、問題も解決するんです.

仕事でもそうですが、こういうふうに不可能と思われることを可能にするためにいろいろ考えている時が一番楽しいのです.
もしかしたら「nanoArmor2」、できるかもしれません.