アクセス解析.

このblogには、アクセス解析という機能が付いています.時間ごとのアクセス数とか、どのリンクからこのblogにたどり着いたか、サーチエンジンであれば、どんな検索語をキーにしたかなど、いろいろなことがわかります.
週末の暇な時に、そういう情報をボケーッとながめるのも、面白いものです.
特徴的な事柄をいくつかあげてみましょう.

まず、サーチエンジンですが、いろいろな言葉の検索で、このblogにたどり着く方がいらっしゃるのですが、コンスタントに多いのが、「アレニウスの法則」です.温度が10℃上がると、寿命が半分になるというヤツですが、googleで「アレニウス 法則」と検索すると、なんと私のblogがトップに出てくるのです.
下には、MTBFの話とか、純粋に科学的な解説をした立派なページがあるのですけど.
「アレニウスの法則」なんて検索をするくらいですから、仕事関連で「アレニウスの法則」について調べてみたくて検索をする方がほとんどだと思うのですが、「寿命のためにはCube君は冷やして使いましょう」という私の記事がトップなのです.
なんでや.

次に「ローソン エクスパック500」.これはトップはローソンのホームページですが、2番目が私のblogです.「ローソンのエクスパックの扱いは納得できんかった」という記事ですが、こんな記事、なんかの役に立っているんでしょうか.
以前.「googleってどないなっとんねん」ということを書いた記憶があるのですが、本当にどうなっているんだろう.

あと面白いのが、使用しているOSです.Macな人が多いかと思いきや、実はMacの割合は4割程度です.それでも世の中のMacのシェアを考えれば十分多いのですが、残りの6割はWindowsなのです.ちょっと意外です.

そして使用しているブラウザ.Macの割合が4割なのに、Safariの割合は3割弱です.Macの方のうち、1/4の方は標準のSafariを使っていないんですねぇ.私もたまにSafariが強制終了するページなんかに出くわすと、IEを立ち上げたりもしますが、Safari以外に少ないと思います.

使用している言語ですが、さすがに日本語が9割くらいです.でも英語が5%くらい.あとは、今のご時世を反映してか、中国語と、ちょっろっとですがフィンランド語というのがあります.フィンランドに行かれている日本人の方が見てくださっているのでしょうか.

私はMacが好きですが、Windowsは別に嫌いではありません.会社では毎日Windowsですから、嫌いとか言ってられませんし.
ですが、私はWindowsのことなんか、これっぽっちも考えずに書いていますので、気が付かないうちに問題発言が出たりして、他人様に不快な思いをさせてしまわないように気を付けなければいけないなぁ、と思います.