すっきり解消!

|カテゴリ:

どうも最近、Macが不安定だったんです.正確に言うと、Safariなんですけれど.多分Safariだけだと思います.
Safariで、blogの「コメント」とかいうところをクリックすると、コメントを書き込むウインドウが自動的に開いたりしますよね.その瞬間にSafariが異常終了してしまうのです.
いつも確実に異常終了するわけでもないんです.そこらへんが不思議なんですが、まぁMacらしいというか.確率8割くらいですね、当たるのは.正常にコメント書ける時もあるのです.

それから、私はジャパンネットバンクを使っているのですが、このログインウインドウを開いた時も、5割くらいの確率で異常終了します.IEでやってみると、全く問題なく動作するのです.Safariのバグなんだろうか、と思っていました.

そういえば、昔は全く問題なかったのです.最近です.ここんとこ半年くらいですかね.あまり記憶がはっきりしませんが.

で、いい加減に頭に来て、他のブラウザを使ってやろうといろいろやってみました.が、
IEはタブブラウジングが出来ないからダメ.
Firefoxは結構よかったのですが、なんか時々明朝体フォントが混じるのと、「リンクから開いた新規タブを手前に表示する」にチェックを入れていても、どうしてもタブが裏に回ってしまってダメ.
Netscapeはツールバーからgoogle検索が出来ないのが気に入らない.
ようするにSafari使い慣れてしまっているんです.

そしていつも、こういうことは最後に気が付くのですが、「Safari 異常終了」でググッてみました.そうしたら、上位の方に「ATOKを使っている場合…」という記述が.そういえば、私のATOKは15.Tiger対応ではないのです.こういう意外なところで墓穴を掘っていることってあるんですよね.以前もKENSINGTONのマウスドライバが原因でシステムがフリーズしたことがありました.

ATOKのアップデータを見てみると、いまだにATOK15用のものもちゃんとあるんです.でもSafariとの関連についてはなにも触れられていません.でもまぁ、試しにアップデートしてみるか、ということでアップデートしたら、きれいさっぱりなおってしまいました.blogのコメントウインドウちゃんと開きます.とっても快調です.なんか得した気分です.