TurboMouse.

|カテゴリ:

私はいつからでしょうか、だいぶん昔からkensingtonのTurboMouseというトラックボールを使っています.今時には珍しい機械式です.しかし、この機械式ならではのクセがとても気に入っています.

例えば、トラックボールを動かし始める時、静止摩擦から動摩擦への力の変動がとても少なく、スムーズに動きます.また、ボール自体にも、回転検出部分にも慣性がありますので、遠くにカーソルを飛ばしたい時には、そっちに向かって、ボールをすっ飛ばすように回すということも出来ます.

このトラックボールには4つのボタンが付いています.左手前は左クリック、右手前は右クリック、右上側はcmd+クリックになっています.このcmd+クリックは、Safariでリンクをクリックすると、「新しいタブで開く」という動作になり、とても便利です.左上側は、スイッチが入っていません.酷使しすぎた左手前のスイッチがおかしくなったので、全く使っていなかった左上側のスイッチを移植しました.

さて、このTurboMouseですが、ほこりや手あかやカップラーメンの汁などで、だいぶん汚くなっていましたので、今日、ウエットティッシュで拭き掃除をしました.ところが驚いたことに、左右の手前側のボタン、塗装がはげてきたのです.良いものを長いこと使うのは良いことだとは思うのですが、塗装がはげてきて、モールドの白色が見えているのは、何ともみすぼらしいなぁ、と思います.
しかし、一度手に馴染んでしまうと、なかなか他のものに乗り換えるというわけにもいかないんですよね.

どうしようかなぁ.いっそのこと塗装を全部はがしてしまって、昔のように真っ白にしてしまおうか.