新しい製作所さん発見しました.

|カテゴリ:

私は今までに、いろいろな金属削り出し製品を、道楽で作ってきました.
現在まで、お付き合いいただいている製作所さんは2つなんですが、個人向けに製作をしてくれる、3つ目の製作所さんを発見しました.

その製作所さん、ステンレスがメインのようなのですが、個人向け商売をするにしては、かなり規模が大きいのです.
曲げ加工や、切削、切断(レーザー、プレス、シャーリング、メタルソー、高速カッター)、溶接(TIG溶接、MIG溶接、MAG溶接、スポット溶接、スタッド溶接)、表面処理(メッキ、アルマイト、バフ、酸洗い、電解処理)など、私の理解出来ないような加工も可能なようです.

そうかといって、大きな会社ならではの堅苦しさもあまりなく、
「私は道楽でバイクのカスタマイズパーツを作っています」
「私もバイクの改造はしていますよ〜」
「をを!同じ趣味とは珍しい.バイクのカスタマイズって楽しいですよね」
などと、思わず会話がはずんでしまうような受け答えをしてくれます.

そして何より嬉しいのが、レーザ加工が出来ること.
図面書きが苦手な私は、実寸で書いた外形通りに切断してもらえると、とてもありがたいのです.
事実上、図面化不可のような形状の切り出しも可能になります.

ということで、早速、私としては結構ナイスなアイデアの製品を発注させていただきました.初のステンレス製品です.
納期が12月中旬ということで、先に発注した「nanoArmorC1」とかぶってしまうのですが、全然違う目的の製品ですので、まあいいでしょう.

みなさんに驚いてもらえること、みなさんに「またアホなモノを…」と感じてもらえることを期待して、製品の完成を待ちたいと思います.