寒くなりました.

ちょっと間があいてしまいました.
何のことはない、書くことがなかったのです.
いつも大したことは書いていないのですが、ここ数日は、な〜んも思い浮かばなかったので.
こういうのをスランプというのでしょうか.

ところで、12月になったとたんに、急に寒くなりました.
秋は短かったという感じです.
まあ、広い日本、寒さの度合いは各地様々でしょう.
私の場合、Cube君の爆風ファンがハンチングをおこすようになると、「ああ、寒い季節になったんだ」と思います.

今朝の室温は、最低が14.9℃で、Cube内部温度は17.9℃でした.
2つのVRMのうち、1つは常時電源ON状態なので、消費電流は少ないとはいえ、いくらか発熱はしているのです.

だいたい室温が18℃をきると、ファンがハンチングをするようになります.
CPUの温度が上がってファンが回転しはじめるのがだいたい50℃くらいです.
ここからファンでCPUを冷却するのですが、室温が低いためCPUが急冷されてしまい、またファンが停止する温度まで低下してしまうのです.
そして、またCPUが加熱してファンが回り出して、ということを何回か繰り返して、Cubeの内部がまんべんなく安定した温度になると、ファンも安定した動作になります.
こういう動作をするような室温になってくると、「ああ、寒い季節になったんだ」と思うわけです.

というお話しで、内容も、落ちもなにもないんですけれど.
やっぱりスランプなのか、それともやる気が失せてしまったのか….