強引にクリスマス.

そろそろ一般企業ではボーナスが出るころですね.
この時期になってくると、どこに行っても、ちょっと強引なまでにクリスマス気分を盛り上げようと躍起になっています.
まあ、ケーキ屋とか、おもちゃ屋なんかはわかるのですが、近所のコンビニとか、薬局とか、お前ら絶対に関係ないだろーが、と言いたくなるところまでクリスマスセールをやっています.

我が家はこれといって特にクリスマスを迎える準備はしません.
サンタさんがやってきて、よい子にはプレゼントをくれるのと、ケーキを焼くくらいですかね.
ツリーとかリースとか、そういう飾り付けは一切しません.

ところで、クリスマスセールから年末セールへの切換というのは、かなり壮絶なもののようですね.
特にそういうところをきっちりしないといけないデパートなんかは大変なようです.
小さな店舗なんかでは、クリスマスと年末セールをごっちゃにして、2005年カウントダウンセールとかにしてしまうところもありますが、デパート、特に高級百貨店ではそうはいきません.

クリスマスセールが終わって閉店し、シャッターを下ろした瞬間から、店員総出でクリスマスを撤去して、翌朝までに迎春モードに切り替えなければならないのです.
例え壁に貼ってあるチラシ1枚にしても、クリスマスのものが残っていてはいけないのです.
年末セールから、お正月セールへの切換は、デコレーションなんかが使い回し出来るのでまだ良いのですが、クリスマスからの切換だと、ショウウインドウに吹き付けてあるスノースプレーとか、店に出ているクリスマス用の商品とか、とにかく店内一切合切入れ替えになりますので、店内の飾り付けを担当している美術部門の人は、一年で一番忙しい徹夜になるそうです.
そこまで必死になってクリスマスを死守することもないと思うんですけどね.

私にもサンタさんがやってきて、G5のQuadくらい置いていってくれませんかね.
よい子じゃないからダメか.