やっぱり、ちょっと欲しいかも.

|カテゴリ:

blogを書くのも、ずいぶんと久しぶりですが、別に長〜いバカンスを楽しんでいたわけではないです(実は結構苦しい思いをしていたのですが).
毎日のように書いていると、「ちゃんと書かなければ」という感じになるのですが、強制的に書けない環境にしばらくいると(実家に帰っていることです)、「明日から書けばいいかぁ」ということになってしまうのです.
しかし、久しぶりのニュースもあったことですし、今日からまた、ボチボチと書いてみたいと思います.

そのニュースとは、Intel Macなんですが、ついに製品が発表になりました.というか、即日発売にもなってしまいました.
なんだか構想の発表から製品出荷までがめちゃくちゃ早いような気がするのですが、パソコンってそんなに簡単に開発出来るものなんでしょうか.

私は今使っているCube君に特に不満は無いですから、Intel Macが出たからといって、とくに欲しいとは思いません、と言いたいところですが、やっぱりちょっと欲しいですね.
性能がいいから欲しいとかいうことではなくて、IntelのCPUの上でMacOSが動いていると思っただけで、ちょっといい感じがしませんか?
DOS/V機でBeOSが動いたときにはちょっと嬉しかったです.
私はすごく新しもの好きですし、ここ何年かPowerBookを持たない生活をしていますし、ここは一つ現物を買ってみてどんなあんばいか見てみるのも面白いかも、と思ったりしています.
が、さすがに、そんな程度の動機で買えるほど安い買い物ではないですけどね.

しかし、MacBook Proって、名前何とかならなかったんですかねぇ.
もともと、PowerBookのPowerはPowerPCのPowerとは違うんですから、PowerBookのままでよかったんじゃないかと思いますけど.
MacBook Proって頭にMacが付くと、新しいハンバーガーの名前みたいです.

名前といえば、iMacからG5とかいう副番が取れてしまって、初代のiMacと同じ名前になってしまいました.次の機種からどうするつもりなんでしょうか.
それから、MacBook Proには、Proという副番が付いています.Pro付きがあるなら、Pro無しもあるだろうと思うのですが、それが新しいiBookのことなんでしょうか.
それと、Proを名乗るノートパソコンは、15インチではなくて17インチがふさわしいと思うのですが、すでに15インチにProが付いているということは、17インチの方のスペックも、透けて見えていますね.
そうなるとやっぱり12インチはPro無しで、それが新しいiBookになるのかなぁ.

まあ何しろ、しばらくはMacがらみの新しい話題が多くなりそうで楽しみです.