iPodのバグか?

|カテゴリ:

ずいぶん前から気が付いてはいたんですが、急に思い出して話題にすることにしました.

自分の持っているCDをiTunesで取り込むと、普通はAACというファイルになります.
で、これでCDをどんどん取り込んでいったのですが、iPodで聞くと、途中で再生がぶち切れる曲がいくつかあることに気が付きました.
最初はデータの読みとりエラーとか、静電気の影響とかの偶発的な誤動作だと思っていたのですが、どうもそうではないのです.
同じ曲の同じ場所で再生がぶち切れるのです.

う〜ん、と思って、試しにiTunesで再生してみると、何の問題もなく再生出来ます.ということはiPod側の問題なのか.
取り込み時のミスかと思って、同じ曲をiTunesで再取り込みをしてiPodに転送して再生しても、同じところで再生が切れてしまう.iTunesでは、やっぱりちゃんと再生出来てしまう.

いったいなんどいや、と思っていろいろ試した結果、取り込み形式をAIFFにして取り込むと、AACでぶち切れていた曲もちゃんと再生出来ることがわかりました.
ということで、原因は不明なんですが、とりあえずの解決策はわかったので、iPodでぶち切れた曲だけ、AIFFで再取り込みすることにしています.

私は現在、iTunesに約1000曲取り込んでいるのですが、そのうちAIFFにしてあるのは8曲だけです.
今見てみたら、その8曲、全部Sonyレーベルの曲なんですけど、そういう意地悪なことをしているんでしょうか.
でも、iPodなんか発売になるはるかに前の曲も含まれていますし、やっぱり原因は不明です.