便所工事だそうです.

私はいわゆる集合住宅、マンションに住んでいます.
もう入居してから6年になりますか.
私は生まれてこのかた、マンション以外住んだことがないという人間ですので、現在の住居には非常に満足をしているのですが、中にはマンションというものをよく理解していない方もいらっしゃるようで….

こんど、トイレの防音工事をするそうです.もちろん無料です.
理由は、オシッコをするときの「ジョボジョボ」という音が他の家にひびいてうるさいから、だそうです.
そういう苦情を強烈に訴えた方がいらっしゃったということでしょうね.
マンションですから、他の家のトイレの音くらい聞こえるのは当たり前なんですけどね、と私なんかは思うわけですが.
しかも、入居してから6年目の苦情ですからねぇ.今まで6年間は、我慢に我慢を重ねて堪え忍んできたんでしょうか.

他にもいろいろあります.
部屋のドアの開け閉めの音がうるさいとか、階段や廊下を歩く音がうるさいとか、子供が遊ぶ音がうるさいとか、お前らマンションに住んどって、なに贅沢なことをいうとんじゃ、と言いたくなるような苦情が後を絶ちません.
その他にも、ゴミ出しの日をきちんと守らないとか、マンション前の道路を駐車場代わりに使う輩がいるとか、マンション内にタバコの吸い殻が捨ててあったり、マナー違反もたくさんあるのです.
集合住宅を何だと思っているんでしょうか.一軒家の集合体が集合住宅だと思ったら大間違いです.

一番驚いたのは、犬同伴で入居した人がいたこと.
私の住んでいるマンションは犬猫禁止です.入居の際の契約書にもちゃんと書いてありますし、契約書の説明も受けました.
なのに、犬同伴で入居した人が30家族中で2家族もいたんです.ビックリしました.
こうも公然とルールを無視する人がいるなんて信じられません.

かわいそうなのは犬です.
管理組合からの勧告で、2匹の犬は引き取り手もなく、結局処分されてしまいました.
みんなもう少し、公衆マナーを守り、マンションライフというものを理解すれば快適に過ごせるのになぁ、と思います.