Macmini買いました.

|カテゴリ:

って、私のではないんですけどね.
嫁さんがiBookのG3の600MHzを使っていたのですが、いいかげんガタガタになってきているし、システムも何だか不安定だし、ハードディスクも不良セクタがあったり、何といっても、動作がトロいのに我慢の限界が来たらしいです.
何やらが満期になったこのお金で、新しいパソコン買ってきてくれ、ということでした.

で、何を買うかですが、最初は何も考えずに、今までと同じく新しいiBookを買おうと思っていたようなのですが、iBookはもうすでに、設計がだいぶん古いんですよね.
じゃあiMacはどう?最新のIntel Macもあるよ、ということなんですが、あのノッペリとしたデザインが嫌いなんだそうです.
そうなると、Macminiかなと.うちには余っているディスプレイやキーボードもあるし、とりあえず設計も新しい方だし.
ということで、Macminiになりました.

では、どのタイプを買うかですが、DVDなんかどうでもいいけどAirMacは必須、ということで、真ん中のグレードです.
CPUが1.42GHzですわ.そうなってくると、気になるのが我がCube君(1.4GHzのDual)と、いったいどっちが速いねんということ.

最初の導入はすごく簡単になりましたね.
「移行アシスタント」のおかげで、FireWireケーブルで古いiBookとつなぐだけで、環境がそのまま引っ越し完了です.ATOKとかNorton先生とかもそのまま移動出来ました.

で、ちょっと使ってみた感じですが、OSの起動も終了もCube君の方が数倍速いです.アプリケーションの動作も明らかに速いです.
よかった〜.
伊達にDualCPU積んでないっていうことですね.

まあ、メモリとハードディスクがノーマルのままですから、ここら辺をいじることで、どれくらい高速化出来るかな、というところです.もっとも、嫁さんがそんな高速化を望むとは思えませんが、いじれる部分があるといじりたくなるのが人情というもので….