Intel Macminiで異常発生.

|カテゴリ:
p2.jpg

久しぶりにIntel Macminiを使っていました.前回課題になった「Intel Macminiの内蔵光学ドライブをATAPI接続のまま外部に引き出すことは可能か」という点について調べていたのですが、それは置いときまして、動作チェックでSafariを見ていたら、いきなり画面表示がくしゃけました.前に使ったときには気がつかなかった現象です.

どうも画面を素早くスクロールさせると起きるようです.しかも、見た目に16ピクセルごとにノイズのようなものがのっていますので、おそらくメモリへの書き込みエラーかと.
ちょっとスクロールしてみると何かのきっかけで表示が元に戻ります.ということは、表示元のデータは壊れていないようです.あくまでも画面表示用のデータが壊れていると.

画像が壊れているみたいなので、画像を多く含んだ画面をスクロールさせてみましたが、不具合はおこりません.不具合がおこる画面は、Yahooのオークション画面だけのようです.この画面を素早くスクロールすると、画面がくしゃける.そして、ゆっくりスクロールしていくと、いつも同じようなところで正常にもどる.

何回か繰り返していて気がつきました.画面の上のほうに、gifアニメーションかなにかの広告が1ラインでも表示されると、画面全体が正常な状態になります.そういえば、その広告が表示されている状態で素早くスクロースをすると、画面が乱れます.それがない状態では、いくらスクロールをしても画面は乱れません.

この広告が原因か、と思って、デスクトップに落とそうと思ったのですが、ドラッグできません.右クリックをしてセーブしようとすると、いつもと違うメニューが出ます.一番下に、「Macromedia Flash Player 8 について」とあります.この広告、Flashアニメーションだったんですね.そういえば、最近の広告のgifアニメは手の込んだものが多いなぁ、と思っていたのですが、Flashだったんですか.

そこで、「Intel Mac Flash 不具合」でググって見たら、先頭に出ていました.「/Library/Internet Plug-Ins にインストールされている Flash Player.pluginはPowerPC専用」ということだったのですが、私が「情報を見る」で確認したところでは「Universal」になっていました.

何かおかしいなーと思いながらも、対策として「Safariの「情報を見る」を開いて、Rosettaを使って開く、にチェックを入れればいい」ということなので、そうしてみたところ、画面表示の不具合は起こらなくなったようです.
しかし、その代わりに、Safariの起動時間が3倍くらいかかってしまいます.

画面表示がちょっと乱れる時があることを許すか、起動時間がちょっと長くなることを許すか、どちらもちょっとしたことなんですが、どちらも気になります.
何にしても、Intel Macは、ソフトがUniversalになっているからといって、すべてが正常に動作するわけでもないということがわかりました.今回の不具合など、ちょっと目にはハードの不良のように見えてしまいますので、注意が必要ですね.