IntelMacmini乱調.

|カテゴリ:

この3日前くらいから、IntelMacminiの調子が突然おかしくなりました.
動作中に突然フリーズする.今までの多くのトラブル発生時には、画面が半分暗くなって、「リセットして下さい」というようなメッセージが表示されていました.トラブっているとしても、いちおうOSの管理下でのトラブルという感じがしていたのですが、今回はちょっと様子が違います.

操作中に突然何の前ぶれもなく画面表示がフリーズ.電源長押しで強制終了するしか手がないです.
それから、スリープから復帰しない.マウスを触るとハードディスクがスピンアップはするんですが、画面は真っ暗なまま.
あと、マウスカーソルは動くんだけれど、それ以外の画面表示は全く反応せず.
外部ディスクにホームフォルダの内容だけでもコピーしようとするのだけれど、コピー中にフリーズしてしまう.
OSのDVDで起動してディスクユーティリティでチェックすると、修復不可能なエラーが発生している.
その後、ハードディスクから起動不能になる.
DVDで起動して、OSの再インストールをして、何とかホームフォルダのコピーは取れました.
が、その状態(余計な機能拡張が入っていない状態)でも、システムはフリーズしました.

こういうときには、ハードの不具合の可能性が高いと思うのですが、今まで快調に動いていたものが、突然おかしくなる.そのきっかけが全くわかりません.
しいて言えば、天井の照明を冬用の白熱球から、夏用の電球型蛍光灯に交換したくらい.でもこれが原因かと思って白熱球にもどしましたが、症状に変化は無し.
とりあえず最低限必要なものだけをコピーして、Cubeに復帰してきました.

IntelMacminiもそろそろ使えるような環境になっていただけに、ちょっと残念ですが、原因がさっぱりわからないのがもっと困った問題です.
さてどうして対処したものか.