「データ転送容量が設定上限を超過しました」だそうです.

|カテゴリ:

Appleからメールが来ました.
『.Macメンバー各位
2週間ごとにお客様に割り当てられる .Macデータ転送容量が、今期の設定上限の100%に達したため、お客様のWebサイトへの外部からのアクセスは無効になりました。お客様のWebサイトへのアクセスが試行されると、サイトのデータ転送制限超過のためリクエストしたコンテンツは表示できないことを説明するページが表示されます。』

これはMobileMe上のホームページに対するアクセスが多すぎるためにサイトの表示を制限します、ということです.
「.Mac」サービスに、データ転送容量の上限値があるなんて知りませんでした.もちろん利用規約には書いてあるんでしょうけれど、そんなもの読んじゃいないし.

実はこのメールはいきなり来たわけではなくて、アクセス制限値(標準では半月あたり5GBなんだそうです)の75%を超えた時と、90%を超えた時に、事前予告メールが来ていました.
で、そのメールにあったアドレスに従って、サイトのデータ転送量を確認してみると、4月は1ヶ月で6.74GBだったんだそうです.でも、5月は今日11日までで5GBを超えたためにサービスを停止し、5月後半の16日から再度サービス開始、でも月末までにまた5GBを超えるとその時点でまたサービス停止になるそうです.
ちなみにさっき自分で自分のホームページを見てみましたが、ちゃんと表示はされていました.夜の12時を超えた時点とかでアクセスができなくなるのかもしれません.

ところで、この「.Macデータ転送容量」を上げるためには、.Mac自体の保存容量をアップグレードする必要があります.¥6000払って保存容量を2GBにすると、毎月25GBまでデータ転送できるようになります.¥9800払って保存容量を4GBにすると、毎月250GBもデータ転送できるようになります.

本来ならば、皆様からのアクセス数が増加して、それに伴ってデータ転送量が増えているのですから、お金を払ってでも保存容量をアップして、データ転送容量を確保すべきではあるのですが、ちょっと妙な点があったのです.それは、ホームページのアクセス数.確かに5月は連休中、通常よりもアクセス数が増加傾向にはあったのですが、4月1ヶ月で6.74GBだったのが5月は11日間で5GBを超えている.でも、4月に比べてもそれほど顕著にアクセス数は増えていないのです.
なんか妙だなぁ、と思いながら、ちょっと静観することにしました.
私が実際に.Macで使っている保存容量は162MBしかありません.空き容量がまだ862MBも残っているのです.そんな状況で、アクセス数を伴わない異常とも言うべきデータ転送容量の増加ですから、ちょっと金払って2GBにアップグレードするか、という気にはなれませんでした.

これは一時のことなのか、単なるAppleの計測ミスなのか、しばらく様子見です.