乱調のしっぽをたぐって.

|カテゴリ:

IntelMacmini乱調の原因探しをしています.症状から、ハードディスクまわりのソフト的、ハード的不具合の可能性が大です.先日、Spotlightで検索をかけるとフリーズすると書きましたが、その時検索した単語は「egbridge」です.日本語変換にuniversal版のEgbridgeを使っているので、その関連ファイルがどこにあるのか確認しようとした時でした.

さて、先日は2.5インチディスクに交換して、とりあえずは問題なしというところまで到達しました.この状態で、2.5インチディスクの内容を「ディスクユーティリティ」で、FireWire接続の外部ディスクに丸ごとコピーしておきます.

その後、問題の発生していた3.5インチディスクにつなぎ変えます.これは、Maxtorの300GBのディスクです.BootcampでMacOSとWindows用に150GBずつパーテーションを切ってあります.ここのMacOS側のパーテーションを消去して、そこにMacOSを新規インストール.その後、移行アシスタントでFireWireディスクの内容をコピーという手順で、2.5インチディスクの内容をMaxtor3.5インチディスクに復元しました.
このMaxtorで起動後、Spotlightで「egbridge」を検索すると、見事にフリーズしました.このディスクには、何かあるのかもしれません.

となると、ほかのディスクではどうかということを見なければいけません.Bootcampをする前に使っていた、Seagateの150GBのディスクを出してきました.これは、MacOSの単一パーテーションです.これに、上記のMaxtorのディスクと同じ手順で2.5インチディスクの内容を復元します.このSeagateで起動後、Spotlightで「egbridge」を検索しても、正常に動作していました.しばらく放置して、ディスクの動作を安定させてからもう一度検索してみましたが、OKです.やっぱりMaxtorディスクには何かがあるようです.

ということで、こんどは、Maxtorディスクのパーテーションを切り直して、300GB単一のMacOSパーテーションにしました.せっかく苦労して構築したWindows環境とおさらばです.この状態で、また2.5インチディスクの内容をMaxtorディスクに復元しました.このディスクから起動して、Spotlightで「egbridge」を検索して見ましたが、こんどはOKでした.

しばらく使ってみて(今も使っていますが)特に問題はありません.ということは、ハード的にクラッシュしているとかではなくて、ディスクに記録されているデータが破壊されていて、そのデータを読み出すことで、システムがフリーズしていたのか、ということが考えられます.
現在使っているハード構成は、最初に不具合が出た時と同じ構成ですから、原因はソフト的なところにあると考えるのが順当でしょう.1つ気になるのは、不具合発生時にはBootcampでWindowsとのデュアルブートにしていたということ.そして、Bootcampがβ版であること.BootcampとSpotlightの間で、何か具合の悪いことでもあるのかもしれません.

とりあえずもうちょっと使ってみて、安定しているようであれば、またBootcampでWindowsを入れてみようと思います.