「いなか」のカツオのたたき.

最近は普通のスーパーでサンマの刺身なんかを売るようになってきました.が、先日食べたそれが、強烈に生臭かった.イカの塩辛級.生鮮食品なんだから、鮮度管理はきちんとしてほしいです.次の日すごい下痢したし.

昨日食べたカツオのたたき、これも近所のスーパーで買ったものだけど、生臭い.その上、石油から合成して作っているのかと思うほど、風味がない.というか、味が無いから、味ぽん味だ.こんな物にお金を出して食べている自分が情けない.

こういうカツオのたたきを食べると、「いなか」のカツオのたたきを思い出します.
「今年は四万十川の河原でキャンプをしよう!」ということで、突然夕方に出発したキャンプだったのですが、夜通し走って、中村市に着いたのは次の日.ところが、台風10何号とかが足摺岬付近に上陸するとかで、とてもキャンプなんかやってられない.
しょうがないから駅前で民宿の場所を聞いて、素泊まりだけで泊めてもらうことにしました.そして、晩ご飯を食べに外に出て、止まってるタクシーの運ちゃんに、「ここらへんに美味しい店ない?」と聞くと、商店街の中程の「いなか」という居酒屋を教えてくれました.

で、早速出かけて、とりあえずここはカツオのたたきでしょうということで頼んだのですが、でかい皿にずらーっと並んでいる.本当に4人前か.しかも、ニンニクのスライスが付いていて、それをのっけて食べるらしい.
食べてみたら、当たり前だがこれがうまい.さすが本場、カツオの味が全然違う.

でも考えてみると、近所のスーパーで買ったカツオも、今朝高知県で水揚げされたものを加工場で処理して、その日のうちに売り場に並べているのだから、取れてからの時間という基準では「いなか」のカツオと変わらないはずなんだけど.何であんなに味が違うんだろうか.

そういえば、嫁さんの実家の富山から、ときどき魚を送ってくれる.何だか見たこともないような、名前もわからないような魚が多いので、普通と比べてうまいのかうまくないのか比較のしようがないのだけれど、たまに、コロンとアジが入っていたりする.
アジだったらスーパーでも売ってますから比較できますよね.一方は今朝兵庫県で取れてスーパーで買ってきたアジ.かたや昨日取れて、1泊2日のクール宅急便で送られてきた富山のアジ.
どっちが美味しいかというと、富山のアジのほうがあきらかに美味しいんですよ、ほんとに.鮮度という意味では1日不利なはずなんですけどね.しかもアジなんて魚はいたみやすいし.でも、富山のほうが美味しいんです.

魚の美味しさって何で決まるんでしょうね.でも、とりあえずスーパーの魚はまずいです.これは確か.それでもそれしか食べる魚がないから、我慢して食べなきゃならないところが辛いところです.