暑くて溶けそうです.

蒜山高原にキャンプに行ってきました.高原っていうくらいだから、さぞかし涼しいんだろうと思って、姫路と気温を比べてみました.出発前、姫路の気温は34℃でした.蒜山高原まで約2時間.到着後、蒜山高原の気温、32℃.ぜんぜん涼しくなっていな〜い.
これは高原にだまされたのか.でも、日陰に入ると、なんか涼しいです.さわやかです.やっぱり高原って、ちょっといいかもしれません.

キャンプ場に行く前に、ジャージーランドに行きました.ここでは美味しいジャージー牛の牛乳が飲めるということで、みなさんビンの牛乳をゴクゴク飲んでいました.でも、牛乳が嫌いな私は、飲むヨーグルトと、コーヒー牛乳と、ジャージーソフトクリームを食べました.どれもほのかな甘みが特徴で、とても美味しかったです.しかし、牛乳が好きな人は、この美味しさをもっとストレートに味わえるのかと思うと、ちょっと残念でした.

さて、キャンプ場に着くと、結構大きなキャンプ場ではないですか.周回路がいくつかあって、オートキャンプのサイトが並んでいます.といっても、駐車スペースと、テントスペースが並んでいるだけですけどね.
各所にサニタリー棟というのが点在していまして、そこにトイレと、太陽光システムの温水シャワーがあります.太陽光システムなので、曇りの日や、遅くにシャワーに行ったりすると、水シャワーになるそうです.受付で入浴券を購入すると、車で5分ほどの休暇村で温泉に入ることが出来ます.道具のレンタルもあるし、結構いいキャンプ場です.

さてさて、車を止めて、道具を全部放出して、テントも設営して気がついたのですが、我が家の道具の貧弱なこと.まわりを見渡すと、ほぼ全部の方々がテントを2つずつ張っています.1つは寝るテント.1つはくつろぐテントでしょうね.フライシートが張ってあるテントと、全面メッシュのテント、という組み合わせが多いです.
そして、車は圧倒的にトヨタのアルファードが多いです.
夕食も、我が家のように単純にバーベキューだけというのは少なくて、ダッチオーブンを使っていたり、ホイル焼きだったり、骨付きの鶏もも肉を焼いていたり、いろいろなバリエーションがありました.我が家のキャンプも、あんな風に進化できれば楽しさも倍増するんだと思います.

さてさてさて、夜が明けて撤収.もう一回ジャージーランドに行って、飲むヨーグルトを飲んで、お土産用にいくつか買ってきました.姫路に帰ってきて、ちょうどお昼だったので、マクドナルドの駐車場に車を入れて、外に出たとたん、ものすごい熱気.暑くて溶けそうです.やっぱり街は暑いです.高原はいい.
たった1泊の高原キャンプでしたが、街の暑さになれるまでに、まだ何日かかかりそうです.