デザイン変更.

ご覧の通り、blogのデザインを変更しました.といっても、blogってデザインをなかなか選べないんですよね.何か使い方がよくわかっていないんですが、今まで使っていたテンプレートはもう選択できないようになっていて、新しいものの中から、今までに一番雰囲気が近いものを選びました.というか、そっけなくて無愛想なのが好きなんで、そういうものを選びました.

それから、左側にamazonの広告が入りました.ここからクリックしてものを買うと、なんぼか私にキャッシュバックがあるという、アフェリエイトというヤツですね.これも仕掛けがよくわかっていないのですが、他の方のblogなんか見てると、amazonなんかの広告が入っていてかっこいいなぁ、なんて思っていたのですが、そのやり方をやっと最近になって理解したため、入れてみたわけです.

そしてこの広告、どういうわけか、私のblogの内容をある程度解析して、blogの内容に最適化した製品の広告を出すというものらしいです.ですから、私自身としましても、自分のblogを見たときに、思わず「おぉ」と思って買ってしまいそうな商品が表れるかもしれないという、面白さもあります.

今回はこの、何が出てくるかわからない広告のためにデザイン変更をしたわけでありまして、しばらく見て広告の内容が情けなかったら、元のテンプレートは取ってあるので、元にもどすかもしれません.

とりあえずしばらく様子見です.