おCube様ご乱心.

|カテゴリ:

おCube様が、ご乱心あそばしました(日本語あってるか?).
ことの発端は昨日のblogでして、blogを書き終えた後で、「スペアのCubeで、ドノーマルスピードを体感してみるのもいいかな」なんて思ったわけであります.実はスペアCubeは入手して以来、一度も電源を入れたことがなかったのです(動作確認もせずにオークションの評価で「非常に良い」なんて入れていたわけであります).
さて、私は、腰は重いのですが、一度あがると身は軽い方でして、とりあえず今使っているCubeからハードディスクだけ取り出しまして、スペアのCubeに入れて、起動してみたのです.が、さぁ、これがいけない.

Cubeスピーカはつないでいませんので、とりあえず起動音はしません.キーボードの電源ボタンを押すと、ハードディスクがスピンアップして、ヘッドのシーク音がして、そろそろ画面にアップルマークが出るかなー、っと思って待てど暮らせど何の表示も出ません.ヘッドのシーク音も止まっています.こりゃ外れたかなと思い、いつものようにキーボードの電源スイッチを押してからリターンキーをたたくと、しばらくハードディスクが動いてすぐにシャットダウンします.何度やっても同じで、まあ、OSは起動しているようなんですが、画面表示がまったくダメです.

で、Cubeを取り出して、グラフィックカードとライザーカードをギシギシ押したり引いたりして、ささり具合を変えてみては、また起動をしてみるんですがさっぱりダメです.ということで、スペアのCubeはグラフィックボードが逝ってしまっているという結論を付けました、はい.

でまた、もとのCubeに戻りました.スペアのCubeからハードディスクを取り出して、もとのCubeに入れます.そして起動してみたんですが、何とさっきのスペアCubeと同じ症状です.画面が出ない.何回か起動をくり返しているうちに、ハードディスクのシーク音がしなくなりました.おかしいなぁ、と思って、電源ケーブルを抜き差しし直してから、起動してみたのですが、こんどはハードディスクのスピンアップさえしない.なんでや〜、あせるがな〜.
パンチングメッシュからすかして見ていると、電源を入れたときにVRMのLEDが点灯しているのが見えました.ですから、電源の制御はちゃんと出来ているんです.
試しに、バッテリー外して顔でも洗ってこようかと思って、バッテリー外して顔を洗ってきて、またバッテリー戻して、それから起動してみたのですが、こんどはハードディスクのシークはしているけど画面が出ない、という状態にまで戻りました.でも、何回か起動していると、結局ハードディスクがスピンアップしなくなってしまいます.

もーこーなったらしょーがないなぁ、と思いながら、バッテリーを外したり、基板間のコネクタを1つずつギシギシいわしたりしているうちに、突然パカッと起動しました.おーやったー、と思ったのですが、「このMacについて」を見ると、1.5GBあるはずのメモリが1GBになってる.システムプロファイラで見ていると、メモリを1本認識していません.またCubeを取り出して、今度はメモリ基板を3枚ともギシギシいわして、再起動.今度はやっとうまくいきました.

で、気がついたら、もう午前2時ですわ.やってられません.もうこのCubeいじるのはリスクが高すぎます.買い換えるまで、もう2度といじるもんか、と心に決めたわけであります.