結婚指輪が返ってきました.

といっても、誰かに取られたとか、どっかになくしたとか、そういうことではありません.恥ずかしながら、指が太くなりすぎて、いっぺん指輪をはめたら、指がパンパンになって、二度と外せないのではないかという状況で、しかたなく、指輪は机の上に飾っておりました.そういう期間が、毎日朝晩の体重測定記録によれば340日くらいは続いていたとようです.

そんな私もビール抜きダイエットのおかげでやっと体重が74Kg台に入ってきまして、手のむくみもだいぶん引いてきたので、そろそろいいかなと思って、昨晩は指輪をして寝てみました.朝起きて一番に指輪を外してみたのですが、見事にスコッと外すことが出来ました.これで指輪復活できます.結婚10周年を目前にして、ギリギリセーフです.

最初に指輪を作ったときには、これ以上ないというくらいに痩せていた(172cmで52Kg)ので、これ以上痩せることはないだろうということで、思いっきり大きめの14号という指輪を作ってもらいました.風呂に入って石けんで手を洗っていると、簡単に指輪がポロンと抜けてしまうような状態でした.ところがどっこい、結婚して、運動不足で酒を飲み出してブクブク太っていくうちに、力士の「舞の海」なみの90Kg台に突入してしまったのです.当然指から腕からむくんでしまってパンパンです.指輪なんかとうてい出来る状況ではありませんでした.で、何回かビール抜きダイエットをして、74Kg台までもってきたわけです.

ということで、今日は自分が指輪を再び出来た記念日として、酒でも飲もうと、アメリカ村(何度も言いますけど姫路です)に行って、フランスのお酒「スーズ」を買ってきました.爽やかな香りときれいな黄色、口当たりは甘く、お酒を飲んでいるということを感じさせないような爽やかなお酒です.かのピカソが愛したお酒でもあるというところが、酒飲み心をくすぐります.で、そのスーズを買いにアメリカ村に行ったのですが、20日に発売するはずの「キリン ザ・ゴールド」というビールがもう店頭に並んでいました.これは飲み比べをしなければ、でもビールは太るしなぁ、ということで、350の缶でモルツとザ・ゴールドを買ってきて飲み比べてみました.

「モルツ」
後味が甘く、余韻を持って、水のように消えていく.
私にとって、あまりにも普通のビールなので、表現しようがありません.

「ザ・ゴールド」
苦み走ったようなビールくさーいにおい.
後味にも、ビールくさーいにおいがする.ちょっと苦味があるか?
モルツにある余韻のようなものは感じられない.
飲んでいる途中の、舌に触る炭酸の泡が大きいような気がする(ガス圧が高いのか?).

2本飲んでみた後で、じゃ、次飲むとしたらどっち?と言われたら、モルツかな.モルツはすっきり爽やかに軽いって感じで、ザ・ゴールドはガッツリ重めですか.重めといえば、エビスに代表されるいわゆるプレミアムビールがあるのですが、ザ・ゴールドは1缶¥200でガッツリ感を出したかったということですかね.

なんにしても、やっと結婚指輪が出来る体になりました.これを安易な考えで崩さず、ずーっとキープし続けて、理想体重の65Kgを目指したいと思います.とかいってスーズをがぶ飲みしていていいんだろうか.スーズはビールと違ってリキュールだからいいのかも、とか何とか言ってみたりして….