みなさんはMacの電源切ってますか?

|カテゴリ:

みなさんはMacを使い終わったときに、ちゃんと電源を切っているでしょうか.私は以前は毎回きちんと電源を切っていました.それは、スリープを使うと、ときどき起動不能になったり、挙動がおかしくなったり、ようするに安定性に欠けていたからです.でも、最近はOSXのおかげか、非常に安定していますので、電源を切るということをほとんどしなくなりました.いっつも電源入れっぱなしで、20分たったらスリープです.

画面のスリープと、電源のスリープ共に20分にしていますので、画面がついてなければスリープしているということですね.で、スリープから復帰させるのに、マウス(私はトラックボールですが)をクリック.でもちょっと待ってください.とっても普通に感じるこの操作ですが、マウスはUSB接続ですよね.ということは、スリープ中もUSBの電源(+5V)は出ているってことになります.しかもそのマウスはどのUSBポートに刺さっているかわからないし、私の場合、あいだにUSBハブが入っています.つまり、電源スリープ中でも全てのUSBデバイスは、(インターフェイス部だけかもしれませんが)ちゃんと動作しているってことになります.わざわざ電源復帰に対応するために、スリープと言いながらけっこうな手間をかけているわけです.

ちょっと試してみました.スリープ中にスキャナの電源を入れるとスリープ解除されました.スリープ中にスキャナの電源を切っても解除されました.プリンタは反応なしですねぇ.iPodをスリープ中に接続するとスリープ解除されます.スリープ中にiPodを外すと、これもスリープ解除されます.なんだかわかりませんが、デバイスによって反応が違うってことは、相手をちゃんと認識して対応しているってことですね.スリープだからといって、システム全体が寝てしまっているわけではなさそうです.

それからちょっと不思議なんですが、私の場合、ときどきマウスのクリックではスリープから復帰できなくなることがあります.何度かクリックしてもダメなときにはキーボードをたたきます.そうするとちゃんと電源復帰します.なんで普段OKなマウスがときどきダメになるのか、不思議です.そういえば、そういう状態になると、それ以降スリープからの復帰にマウスは使えなくなります.キーボードをたたかないといけなくなる.で、面倒くさいので再起動をかけます.そうすると、それ以降は、またマウスクリックでスリープ復帰が出来るようになります.これも不思議です.

あと、ときどきスリープから復帰をすると、Mailが落ちているときがあります.これも本当にときどきなんですけどね.私はMailとアクティビティモニタとCloCalXというカレンダー時計ソフトを常時起動しています.他の二つはいつもちゃんと動作したままスリープ復帰してくれるんですが、MailはときどきDockの中の三角印が消えてます.どうも復帰時に落ちるんじゃないようですね.スリープまでのあいだに落ちているようです.クラッシュとか不正終了とかでもないようです.「あ〜、またMailが落ちてるよ〜」と思って、Mailをクリックすればちゃんと正常に起動します.そのとき、起動直後(メールサーバに接続する前)に未読メッセージ数が表示されることがありますので、どうもスリープする前にはちゃんと動いていそうなんですよね.状況から考えると、スリープするときに一緒にMailが終了してしまっている、そんな感じです.

Macminiなんて電源スイッチが背面についてますからね.これからのAppleのオススメは常時スリープ使用が前提なのかもしれません.