小学校の運動会でした.

例年なら9月ころに行われている運動会なんですが、今年は学区内の人口増加に応じた生徒数の増加に対応するために、校舎を建て増しするんだそうです.そのスケジュールの関係で、秋の運動会が今日ありました.昨日一日土砂降りだったので、大丈夫かなぁ、と思っていましたが、何のことはない、ちゃんと出来ました.天気は快晴でした.

今回は、去年の経験から反省をして、3段の脚立を持参しました.運動会では、トラックのまわりに児童席があります.そのあいている部分に運営本部とか、来賓席とかがあって、それでも余っているところは、ブルーシートで陣地取りをしてあって、普通の人は入れてもらえません.で、そのさらにまわりを2重3重の人だかりが出来て、それで競技を観戦するのです.よっぽど条件がよくないと、自分の子供が何をしているのかよく見えません.写真を撮るのも困難です.そこで脚立の登場です.

よく、プロのカメラマンの方は、1眼レフカメラを2台首からぶら下げて、小さな脚立を持って走り回っていますよね.あの感じです.私の場合は自分の子供の写真さえ撮れればいいので、プログラムを見ながら、あらかじめ聞いておいた子供の出現ポイント近くの人垣の最後列に脚立をたてて、それにまたがって写真を撮ります.これで人垣は問題なくなるんですが、子供がチョロチョロ動くので、どうもタイミングよく写真が撮れません.今年は、シャッター1押しで4コマ連射できるモードにして全部で300枚くらい写真を撮ったのですが、使えそうな写真は20枚くらいでした.道具がよくても腕がついていかないと全然ダメですね.

あと、今年の反省点.子供の演技が見れそうな場所に脚立をたてて、その上に座って待つのですが、何しろ生徒数が多くて、競技数も多いので、待ち時間が長いのです.そのうちケツが痛くなってきます.来年から、座布団でも用意した方がいいかもしれません.

それから、今日は非常に天気がよかったので、暑かろうと思い、Tシャツに短パンで行ったのですが、これが大失敗でした.脚立に腰掛けていると、普段日光に当たっていない膝から太ももにかけて、ほぼ直角に直射日光が当たります.日焼け止めなんて軟弱なものは使わないたちなので、もう日焼けして真っ赤っかです.今晩、水ぶくれが出来るかもしれません.脚立を使うときには短パンは禁物です.あぁ、お風呂が怖い.