最近マウスの調子が悪い.

|カテゴリ:

私の場合、マウスでは無くってケンジントンのターボマウスというトラックボールなんですけど、左クリックの様子がどうもおかしい.ボタンを放すときにチャタリングをおこしているみたい.普通のクリック動作なんかは普通に出来るのですが、たとえばテキストを選択する場合、選択場所の先頭にマウスを持っていって、そこでボタンをプレス、ドラッグをして選択をして、選択最終場所でボタンをリリース、ってしますよね.これができないんです.ボタンをリリースすると、いままで選択していた部分が、ぱっと非選択になってしまう.これとっても使いにくいです.

それから、勝手にダブルクリック状態にもなります.これはあまりないんですが、たとえばMailで迷惑メールの削除をしていくときに、一応プレビュー表示を一瞬見ながら、削除ボタンを押しているのですが、ときどきメッセージが2つ同時に削除されたりします.つまり、1クリックしたつもりが2クリックカウントされているってことですね.これはあまり実害が少ないと言えば少ないのですが、いらないメールの次に大切なメールがあったりして、それを一発で同時に削除してしまったりしたらたいへんです.

あと、スクロールバーをよく落とします.長〜いページをSafariで見るときに、スクロールバーをプレスして上下にグリグリすると思うんですが、気がつくと、スクロールが止まって、Finder上でファイルのドラッグをしていたりします.これも実害はあまりないんですが、イラッと来ますね.

私はターボマウスを使い出してからいったい何年たつのか、いったい何個目なのか、よくわかりません.塗装もはげて来たしそろそろ新品を買い直そうかなと思ったら、もう売ってないんですね.こまったなぁ.こういう手になじむものってなかなか他には切り換えにくいしなぁ.

いつから使っているのかわかりました.自分のホームページに書いてありました.PM8500と一緒に使っていたようですので、もうかれこれ10年以上.機械的には完全に寿命ですよね.しょうがない.同じ型のマイクロスイッチ、探せば手にはいるだろうか.探してみようかな.