マウスが壊れました.

|カテゴリ:

いや、壊したと言うべきか.下でも書きましたように、左クリックのスイッチがどうも怪しい.そこで、会社で使っている同じ型のトラックボールの左上クリックスイッチ(これも全然使っていないスイッチ)を、故障したスイッチと交換すべく、会社からトラックボールを持って帰ってきました.

作業自体は簡単なもので、ネジを外して筐体をバラして、基板を取り出して、半田でスイッチのリードを暖めて、半田が溶けたらスイッチを外します.同じ要領で外しておいた、逝かれたスイッチに、新しく取り外したスイッチを付け替えます.これで作業完了.順調に動くようになったと思ったらどうもいけない.

マウスカーソルが動かないんです.ボールを外してローラを直接動かしても反応しない.エンコーダが赤外線式なので、ふたを閉めないと正常に動作しないのですが、ふたを閉めても一緒.う〜ん何だろうか.基板を変えてみたり、動く部品と動かない部品の組み合わせをしてみたりしましたが、どうもわからない.結論としては、ダメな基板の赤外線センサーが動作していないみたいなんですね.でもそんなところいっぺんもいじってないしなぁ.肝心のクリックはどのボタンも出来ているみたいです.なんか納得いかんなぁ.そうはいっても動かないものはしょうがないので、ゴミ箱におさらばしました.

結局今は、会社で使っていたトラックボールから、左上スイッチを抜いただけという構成の製品を使っていることになります.あ、ボール自体は、自宅で使っていたやつですね.どうもしっくり来ません.ボールとローラの滑り具合がいつもと違います.こまったなぁ、何をまずったんだろうか.ちょっとわかりません.