タイヤを交換してきました.

というと、「え、新しいタイヤ買うたん?」と言われそうですが、そうではなくて、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換してきましたということです.ということは、この真夏日になろうかというくらい良い陽気の今日まで、スタッドレスタイヤをはいておったのですね.何というなまくらなことをしておるのかとおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、ただ怠けていたわけでもなくて、これにはちょっとしたわけもあります.

初めて車で富山の実家に帰ったときに、義父さんから、「スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンだから、3年はいたら溝が残っていても買い換えるように」と言われていたのです.そして、私にとってスタッドレスタイヤを必要とするのは、ほぼ完璧に、富山の実家に帰るときだけです.まあ言うたら、正味、12月の末にスタッドレスに履き替えて、正月明けたらもとのタイヤに戻す、そんなつもりでいたのですが、それじゃスタッドレスタイヤが全然チビらんうちに3シーズンを迎えてしまうではないですか.そんなもったいない、ということで、「出来るだけスタッドレスで走る」ことに決めました.ただ、スタッドレスってグリップがよくないので、よく滑るというか何気ないブレーキ操作でもABSが動作するんですよね.だから、梅雨入り前にはノーマルタイヤに戻したいわけです.

ということで、今日やっと行ってきました.廊下に積んであるタイヤを台車に積み替えて、エレベータで駐車場まで下ろして、トランクにタイヤを積み替えて、イエローハットに行ってタイヤを交換してもらって、今度はスタッドレスをトランクから台車に積み替えて、エレベータで上がって、台車から廊下に積み替えて、雨風よけのカバーを掛けて完了です.時間にしたら小一時間だったと思うのですが、なかなか踏ん切りが付かずにいました.今のままでも何の不自由もなく走れるしね.でもまあこれで、一安心.今度は今年の年末のスタッドレスへの交換が気がかりです.まだ2年目だから新品にしなくてもいいはずだけど.