どうしようもないモノたち.

私の部屋はモノがあふれています.整理しているわけではないので、床の上とか棚の上とか、無秩序に置かれています.普通に言えば、メチャクチャ散らかっているわけです.分解しかけのMacとか、作業の途中でそのまま床に起きっぱなしにしているので、私の嫁さんも手を付けられずに、もう2年くらい掃除もしていませんでした.

これじゃいかんと思って、嫁さんに「いるモノもいらないモノも一緒くたでいいから整理してよ」と、無理なお願いをしたのですが、2〜3日すると、意外とちゃんと片づいた部屋っぽくなってきたんですねぇ.不思議ですねぇ.何も捨ててないんですよ.でもちゃんと片づくんですよね.不思議です.そういう状態になってみて初めて、いるモノといらないモノの区別がはっきりと付くようになりました.

ほとんどがいらないモノです.私のようなマンション暮らしでは、せまい部屋の中で場所を取ることも価値の無駄遣いですから、使いもしないモノをいつまでも取っておくということは「悪」なのであります(例えば、もう二度と読むことがないような本を取っておくこととかね).で、部屋の中でしばらく使わなかったモノ(多分パソコン関連以外のほとんど全部)を処分することとしました.

普通のモノは普通に捨てられます.でもちょっと困ったモノたちもあるのです.例えば、でっかいスピーカーボックス.30×30×110cmくらいの大きさがあります.厚みが18mmのシナ合板で作ってあります.共振しないように思いっきり補強が入っています.そう簡単には壊せません.こういうモノは、うちの地域の粗大ゴミでは持っていってくれないんですね.タンスなんか捨てるときには自分でばらしてから捨てないといけないんです.でも、思いっきり丈夫に作ってしまったスピーカはそう簡単にはばらせません.

かといって、人にゆずるほど出来映えのいいものでもありません.もうしょうがないので、¥1でオークションに出しました.こんなものでも買ってくれるありがたい方はいらっしゃるのですねぇ.一応、フロントバフルがネジ止め式になっていて、これを交換することでいろんなユニットを付けて実験が出来るようになっている箱ですので、そこらへんを評価してもらったのかもしれません.

どうしようもないモノはまだあります.ロジックボードが入っていないiMacDV.なんでこんなモノを今まで持っていたのか、というか、部屋に置きっぱなしにしていたのかよくわかりませんが、これも¥1で引き取っていただける方がいらっしゃいました.何に利用できるのかは私にもよくわかりませんが、送料が¥3800もかかりました.いったい何の取引をしているのかよくわかりません.

どうしようもないモノは、まだ部屋の中にたくさんあります.しばらくは¥1オークションが続くことになると思います.それにしても、送料を払ってもらうのが申し訳なくってしょうがないです.