バーベキューに行ってきたのですが、

雨に降られてしまいました.昨日行く予定にしていたのですが、明らかに不安定な天気、いつ雷が鳴ってもおかしくない状態だったのでパスして(実際土砂降りになったりしたのですけど)、今日はどうだろうかと天気の具合を見てみたら、朝から快晴でこれは行けるに違いないと思って出発しました.荷物はもう2日も前から車に積み込んであったのです.

出発してすぐのスーパーで買い出し.具合のいいことに、和牛1パック200gで¥1280、¥980、¥780というのがあって、それを1パックずつ買い込んで、値段差による味の違いを検証してみることにします.それから飲み物、いつも自分で運転して帰るつもりの時はコカコーラにしているのですが、今日は黒ウーロン茶にしてみました.それからおにぎりとマシュマロ.うちの子はなぜかバーベキューの最後に、竹串にマシュマロを刺して、それを炭で炙って食べるのが好きです.最後に氷.

再出発して、いつも渋滞しているバイパスの入り口も今日は渋滞無しで通過.山陽道に入って目的地はいつもの通り赤穂御崎.バーベキューをしたあとで、浜遊び、磯遊びが出来ます.当然のことですが道は非常にすいていて、1時間足らずで目的地に到着.ところが、なぜか今日は目的地の公園がとっても混んでいるのです.いつもならバーベキューをしているグループが1つか2つくらいなのに、今日は駐車場所を確保するのが困難なくらいの混雑.もうあたりには他のグループのバーベキューのいいにおいが漂っていました.やっと場所を見つけて駐車.荷物を運び出して装備の設置.まず最初に火を起こして炭に火が移るまでの時間にその他の準備をします.

最初に¥1280の肉を一人に一切れずつ焼きます.なるほどこういう味ね、ということで次に¥980、¥780と焼いてみます.はっきり言って味は大して違いありません.ただ、値段が安くなるほど、肉と脂肪の層がはっきりと分離していて、ハシでつまむと肉と脂肪がバラバラになってしまうような状態です.お店で食べるときには霜降り肉が美味しいのですが、バーベキューの時はなぜか赤身が一番美味しいような気がします.ビールを飲まないせいかな.

と、肉も消費しきったころになって、ゴロゴロ〜、ゴロゴロ〜、という音が時々聞こえてくるようになりました.最初は駐車場の車が側溝のフタを踏んづけているのかと思っていたのですが、そのうち雲行きが怪しくなってきました.北の方から黒い雲がだんだん流れてきます.でも上空はまだ晴れています.撤収するかどうか判断が難しいところでしたが、今回は肉も終わったことだし即撤収にしました.といっても、我が家のバーベキューは、準備よりも片付けの方が時間がかかるのです.炭の火を消すところから始まって、最後に荷物を車に積み込み終えたころに、ポツポツと雨が落ちてきました.

まだ本降りというわけでもなかったので、子供たちが楽しみにしていた貝殻拾いをしにいきました.いくつか形のいいのを拾ったころに、さすがにもう無理でしょう、というくらい雨が降り出したので、車の中に避難.しばらく待っても雨はひどくなるばかりだったので、そのまま帰ることにしました.

帰りの高速道路も雨が降ったりやんだり、不安定な天気です.姫路に着いたころにはまた雨が降っていました.かなり駆け足でしたが、まあ、なすべきことは一通り出来たかなということで、一応成功のバーベキューということにしておきましょう.