梅雨入り〜.

私は梅雨が嫌いです.何でかというと、雨が嫌いだから.そうはいっても、降るときには適度に降ってもらわないと、後々困ったことになることはわかっています.でもやっぱり雨は嫌いです.何でかというと、外を歩くと濡れるから.特に濡れてビチャビチャになった靴で歩くのが大っ嫌いです.頭なんか濡れてもいいんですよ.でも足元が濡れるのは絶対にイヤです.傘を差してもダメなんですよね.別に多少濡れても気にならない頭は全然濡れないのに、足元はほぼ無防備.傘からのしずくがかえって靴に落ちたりしてよけい濡れちゃったり.

何で足元が濡れるのがイヤなのか、それはよくわかりません.とにかく足元が濡れるのがイヤなのです.子供の時から、濡れたズックの靴を、歩くたびにグッチャグッチャいわせながら学校から帰ってくるのがイヤでたまりませんでした.

ということで、今では私が普段履く靴は全てゴアテックスブーティーの入った、ハイカットの靴です.まあ、いわゆる軽登山靴とか、トレッキングシューズとかいうのですね.昔はゴアテックスの靴は高かったのですが、今はゴアテックス有りと無しとであんまり違いはありません.そして私が愛用している靴は、近所のスポーツ量販店に置いてある、とあるメーカのトレッキングシューズです.この靴、足形が私にぴったりなのです.私がふつう履く靴は25.5cmなんですけど、このメーカの靴だと24.5cmでぴったりです.私はいわゆる甲高、幅広の足形なので、靴に合わせると、ふつうだとどうしてもつま先がちょっと余るんですけど、このメーカの靴はかかとからつま先までぴったりです.そういうことで、最近はずっとこの靴をはきつぶしては買い換えて、を繰り返しています.もう4足くらいははきつぶしていると思います.

この靴、ソールが厚めでゴアテックス入りですから、多少深めの水たまりがあっても、それをよけることなく、ザブザブと水たまりの中を歩いて行けます.水の進入はまったく無しです.よく出来ています.本当に気に入っています.でも、靴が完璧でも、今度はズボンの裾が濡れたりするんですよね.あ〜、やっぱり梅雨は嫌いだなぁ.