禁酒令が出ました.

いうまでもなく私はビールが大好きです.ビールだけではなく、日本酒やカクテルなんかも好きです.焼酎はちょっと苦手です.そんな私ですが、ダイエットのために禁ビールをすることが時々あります.最近では、今年の正月休み明けからゴールデンウイークまでは禁ビールしていました.結果、その間だけで約8Kg減量しました.で、その後また、体重を気にしながら、ビールを飲むようになっていたのですが、先日の血液検査の結果を受けて、会社の産業医の先生から禁酒令が出てしまいました.

最近(この4月からか?)新しく産業医の先生が赴任されたのですが、これが結構若い(というか、今までが年寄り過ぎだったのですけど)女の先生です.でもこの先生、今まで私がかかったどの先生より、一番厳しいのではないかと思います.

私はずーっとビールを飲んでいましたので、肝機能の数値はずーっと悪かったのです.γ-GTPっていうのが650くらいです.正常値の上限は80くらいらしいですね.でも、今までの先生たちは大体、

「この数値なら、お酒はちょっと控えた方がいいですねぇ」

くらいのことしか言わなかったのですが、今度の先生は違います.

「80歳でこの数値ならわからないでもないですが、この年でこの数値は危機的状況です」
「この状態で毎日ビールを飲むというのは自殺行為です」
「お酒の減量で済まされるレベルではありません.今日から禁酒してください」

と、こんな調子で、即刻禁酒することを約束させられてしまいました.まあ、体には良いことですし、ビール飲まなかったらダイエットにもなるし、ビール代もかからなくなるので、良いことずくめのような気もします.でも、寝る前にビールを飲みながらマンガを読むのが、数少ない楽しみの1つだったんですけどねぇ.

そんなこと言っていてもしょうがありません.今日から禁酒です.γ-GTPって、どれくらい禁酒したら正常値に戻るんでしょうね(正常値に戻ったら、またお酒飲んでもいいんでしょうか).