新しいトラックボール.

|カテゴリ:

新品かどうかよくわかりませんが、オークションで新しいトラックボールを入手しました.5月31日に書いたとおり、自宅のTurboMouseを壊してしまった関係で、会社で使っていたTurboMouseを自宅に持ってきて使ってます.会社では、しょうがないので標準で付いてきたPS2マウスを使っているのですが、マウスって長距離移動するときにガッコンガッコンしないといけないじゃないですか.これがどうもイヤなんですよね.早く新しいトラックボールを手に入れたいと思っていたのですが、相場をながめているうちに20日も過ぎてしまいました.

新しく入手したのはTurboMouseと同じKENSINGTONのExpertMouseです.筐体もボールもクリーム色です.会社のパソコンにはメタリックのTurboMouseよりも、ExpertMouseのほうが似合うかなと思って、こちらにしました.おまけでビリヤードのボールを1つつけてもらいました.TurboMouseのボールはビリヤードのボールと直径がほぼ同じで、TurboMouseのボールの代わりにビリヤードのボールを入れても使えるんだそうです.ビリヤードのボールの方が重くて精度も高いので、操作がしやすくなることもあるそうです.

で、新しく入手したExpertMouseの使用感ですが、とっても滑らかな動きをします.同じ構造の製品なんですけど、個体差によって使い心地が変わるんですよね.特に一番敏感な人差し指でボールを転がしますので、その差は驚くほどはっきりわかります.

一番気に入っていたのは、やはり壊してしまったTurboMouseですね.ボールとステンレスベアリングがとてもしっくりと来ているように感じました.会社で使っていた(今は自宅で使っている)TurboMouseは、ボールとベアリングがちょっと滑っているような気がします.いまだに違和感を感じてしまいます.新しく入手したExpertMouseは、とても滑らかで、細かい作業がしやすそうです.ビリヤードのボールはせっかくおまけに付けてもらったのですが、使った感じは重すぎです.ボールが重すぎて遠くに移動するときに人差し指にちょっと力がいります.慣れればどうってこと無いのかもしれませんが、今のTurboMouseに慣れている私にはちょっと重いですね.

ということで、明日から早速新しいExpertMouseを使いたいと思います.