祝、Mac率50%.

|カテゴリ:

「祝」ってほどのことはないのですが、このblogにアクセスしていただいた方のうち、Macを使っている方が50%を超えました.私もMacを使っているので、ちょっとうれしい気分です.

このblogにも、アクセス解析機能が付いていて、昔は、「どのページから飛んできたか」とかいう項目を見ながら、私のblogに興味を持ってくれている方々が、他にはどんなページを見てらっしゃるのか、そんなことを見つつ、「へ〜、こんな面白いページがあるのか」とか、新しい発見をいくつかしたりしました.そんなころにもOSの割合は見ておったのですが、驚くべきことに、Windowsの話題なんか真剣に取り上げたことがない私でも、アクセス率の80%がWindowsXPでした.やはり恐るべしWindows、と思っていました.

さて、そんなことをこまめにチェックしていたのも昔の話で、最近はアクセス解析なんかほったらかしにしていたのですが、久しぶりに今日見てみたら、何とこの1週間のアクセスOSの割合でMacOSがかろうじて50%に達していたのです.さっきも書きましたが、ちょっとうれしいですね.世の中のMacのシェアを考えれば、Mac密度は世間一般よりもかなり濃いいことになります.もっともっと濃くなるとうれしいです.

でも、やはり恐るべしですね、残りのうち40%がWindowsXPでした.その他モロモロが10%.世の中でパソコンのOSといえばWindows、WindowsといえばXPということのようです.Vistaは思いのほか浸透が遅いようですね.

ちなみに、私が会社で使っているのは、Windows2000のSP3でした.今日、何やらシステムのどこやらをいじくるのでSP4にバージョンアップしてくれというメールが来たので、メールの指示に従ってバージョンアップをしました.Cドライブの空き容量が1GB以上ないとダメですよ、と書いてあったので、空き容量はどんなもんかいなと思って、プロパティで見てみたんですが、驚いたことに、私のパソコンのハードディスク容量は8GBしかないんです.今時めずらしいですよね.で、ディスク使用量はというと、たったの3.8GB.DVD-R1枚に十分おさまります.しかも、Webから落としてきた同業他社のカタログとか製品マニュアルとか、マイコンのユーザーズマニュアルのPDFをしこたま入れた状態でこれですからね.Windowsって意外とスマートで軽いんですね.

私のMacはどんな状態かというと、ハードディスクは150GBで、そのうち約50GBを使用中です.まあ、動画とか写真とか音楽とかたくさん入っていますからね、しょうがないです.何がどれくらい使っているのか見てみました.「ユーザ」が38GB.これはしょうがないです.「システム」だけだと1.8GB.でも、「ライブラリ」が10GB.「ライブラリ」って何が入ってるのか見てみたら、いらん会社のプリンタドライバとか、使いもしないエフェクトサウンドが何百も入っていたり、iDVDのテーマとかね、あまり普段は使わないモノがたっぷりと入っています.まあ、リッチといえばリッチですけど、特にGarageBandなんて絶対に使いませんから、よけいなモノで貴重なディスク容量を食われるのはどうも気になる貧乏性です.とはいうものの、せっかく入っているモノを削除してしまうのはもったいない、という貧乏性でもあります.まあ、それよりはるかに大容量の動画とか入ってますから、どうでもいいレベルの話ですけどね.