つ、疲れた〜.

行ってきましたよ、昨日、今日と2日間で、キャンプに.去年と同じ蒜山高原休暇村のキャンプ場へ.行き先もやってることも去年とほとんど同じなんですが、今年はとっても疲れました.去年はあまり極端に疲れたという記憶がないのですが、本当に疲れていなかったのか、疲れたということについての記憶が無くなっているのか、さだかではありません.腰が痛いです.背筋の筋肉痛みたいな.結構重い物の積みおろしとかしますからね.あと、なぜか内股の筋肉も筋肉痛です.でも結構いいキャンプでした.またどこかキャンプに行きたいです.今日は、とりあえずキャンプには一番大切な、天気の話でもしておきます.

最近の天気予報は結構よく当たりますねぇ.昨日の天気は予報通りのドン曇り.今にも雨が降り出しそうな天気の中、出発しました.高速を走っていても、天気に変化はなく、結局、キャンプ場に着くまでずーっと、今にも降り出しそうなんですけど雨は降ってない、そんな状態でした.

予定通り、午後1時過ぎにキャンプ場について車を降りて気がついたのですが、ゴロゴロ〜、ゴロゴロ〜、と、雷の音がしています.ずーっとしています.これはやばいかなぁ、と思いながら、宿泊地の設営です.テントとタープを張って、バーベキュー用品なんかの小物類を出す段階になって、子供達が、「馬に乗りたい〜」と言い出しました.実は去年も牧場の馬に乗って、とても気に入っていたのです.で、とりあえず出してある荷物を全部タープの下に移動してから、車で2〜3km離れた牧場に行きました.もうホント、雨降りそうです.馬に乗ったあと、売店でジャージー牛のヨーグルトとか買って車でキャンプ場に戻ったのですが、途中で雷が落ちました.3回ほど.稲光が見えましたから.でも雨はまだ降ってきません.

設営が終わって、休暇村にお風呂に入りに行きました.風呂から上がってみると、空に晴れ間が見えます.これで天気も回復するかなと思っていたのですが、そうでもない.バーベキューしているときに突然、バラバラと大粒の雨が降ってきました.タープに当たって、結構威勢のいい音を立てています.しかし、タープのおかげで雨に影響されずにバーベキューが続けられました.タープ持って行って正解でした.必需品ですね.で、雨は10分くらいでやみました.

食事が終わって、広場に花火をしにいったのですが、ふと見上げると、花火の煙の向こうに星がちらほらと見えてきました.そうこうしているうちに星の数がどんどん増えていって、花火が終わるころには満天の星空になりました.通り雨が過ぎてから快晴になったんですね.「すごい星の数だね〜」と子供と話をしながら、テントに戻りました.

今朝、起きてみると、昨日降った雨の湿気のせいだと思うのですが、ほぼ全ての物に、結露してつゆが付いていました.テントと車の中だけはOKでしたが、テーブルといわずベンチといわず、みんなずぶ濡れです.タープなんて表も裏も結露しまくっています.テントもフライシートは水浸しです.日が出てしばらくしたら乾くかなと思っていたのですが、湿度が高いせいかフライシートもタープも乾く気配はありません.しょうがないので濡れたまま撤収して来ました.

この濡れたモノの始末をどう付けようかと思っていたのですが、姫路に帰ってみると、とてもいい天気で風もけっこう吹いている.しんどいけど今日中に乾かしてしまおうということになって、テント、フライシート、タープをベランダやら廊下の手すりやらに干しました.外で見るとたいした大きさに見えないテントですが、家の中で広げてみるととっても大きいです.うちのベランダいっぱい使っても、全部広げることは出来ませんでした.でも風があったので、30分くらいで、全てのモノが乾きました.その風の中、ベランダでテントをたたむのが、また結構やっかいだったんですけどね.まあ、キャンプから帰ってきたら終わりではなく、道具の処理までして、しまうところにしまって、そこまでやって終わりですから、疲れた体にむち打ってやりましたよ.ということで、とっても疲れました.