やっぱり今日はダメでしたわ.

本当は今日行くはずだったキャンプを明日に延期しました.今日、起きてみて、思ったより暴風雨が強くてちょっとビックリしました.台風は、姫路からはかなり離れた日本海を進んでいたはずなんですが、やはり台風の右側は風雨が強くて危険だということがよくわかります.

午前中は、窓が開けられませんでした.雨が吹き込んでくるから.午後になって少し落ち着いてきて、3時くらいから窓が開けられるようになりました.でも、蒸し暑い湿った風が、ときどきビューッと吹き込んできます.夜の9時過ぎになって、やっと涼しい風がそよそよと、という感じになってきました.でも、天気予報によると、明日は台風一過の晴天、というわけにはいかないようです.明日も明後日も天気予報では曇り、降水確率40%という、何ともはっきりしない天気になりそうです.天気図だけ見ていると、晴れてもいいように見えるんですけどねぇ.

実は、今日と明日の日程で、会社の旅行が予定されていました.目的地というか宿泊地は大山です.私たちがキャンプに行こうとしている蒜山から、ちょろっと北に上がったところです.昼間は海水浴とかゴルフとか、カヤック体験なんていうのもあったかと思いますが、みんなが好きずきに遊んで、夜は1つのホテルに全員で泊まる、という予定でした.このツアーが発表されたのは、私が蒜山のキャンプ場に予約を入れた1週間後くらいでした.一人一泊食事と交通費込みで1万円くらいでしたので、値段は格安です.水のきれいな日本海で海水浴をするのも子供にはいいかなと思って、キャンプをキャンセルして旅行に参加しようかどうか迷ったのですが、海水浴よりはキャンプの方が貴重な体験だろうと思って、結局キャンプに行くことにしました.で、その大山の旅行ですが、今回の台風のため中止になってしまったんだそうです.キャンプにしといてよかったぁ.

ということで、今日の夕方には、子供も動員してキャンプ道具を車に積み込みました.今回はニューアイテムとして、タープとランタンが装備に加わっています.うまく使いこなせるか、ちょっと不安です.特にタープは、テントと違って自立しませんので、うまく立てれるかわかりませんが、みなさん使っていますので、多分そう難しいこともないんでしょう.明日、スーパーに行って食材を仕入れてから、キャンプ場に出発です.昼ご飯がちょっと悩みどころです.蒜山は、休日の人出の割にお店が少なくて、食事をするのがたいへんです.去年のキャンプの時には、そば屋でそばを食べるのに30分くらい待たされました.今年は去年ほど天気がよくないので、人出が少ないかなぁ.それとも、コンビニでおにぎりでも買って、車の中で食べるか.まあ、明日、家族の意見を聞いて決めることにしましょう.