この虫刺されは…ブヨ?

キャンプに行って、強烈に虫に刺されました.まあ、キャンプに虫刺されはつきものなんですけど、去年行ったときに、虫刺されでえらい目にあった記憶はありません.本当に刺されなかったのか、忘れてしまったのか.去年も今年も、半袖半ズボンだったのですが、キャンプに行くようなときには虫刺され防止に、多少暑くても長袖長ズボンが基本ですよね.

多分刺されたのはバーベキューをしているとき、日が落ちて暗くなってからだと思います.足にちょっとした違和感を感じて、虫でもとまったかと思って手で払いのけると、手に血が付いているのです.あれっと思ってよく見てみると、足から出血している.でも痛くもかゆくもない.そんなことが3回くらいありました.でも、痛くもかゆくもないし、腫れてくるわけでもないし、その日はそのまま寝てしまいました.

翌朝起きてみると、足にポツポツと赤い斑点が出来ていました.直径は5mmくらいで、中心に1mmくらいの血の固まりというか、カサブタが出来ています.でもまだ痛くもかゆくもなかったので、何にも気にせずにその日のスケジュールをこなして、うちに帰ってきました.しばらくして、そういえば足に出来ていた赤いのは何だったろうと思って足を見てみると、ちょっとたいへんなことになっていました.

大きさが2cmくらいの、でも蚊に刺されたときのように円形ではない、不定形の真っ赤な内出血のような状態になっていました.皮膚の一番浅い部分で内出血しているのか、毛細血管が腫れてしまったのか、そんな感じです.あまりにも鮮やかに赤いので、皮膚から直接血がにじんでいるように見えるくらいです.刺された場所はほとんどが膝から下のすね側で全部で25カ所、膝上には2カ所、左の手首に1カ所刺されていました.刺されたところを中心に、直径5cmくらいの範囲が少し腫れて、熱を持っています.ちょっと目には非常に痛そうに見えるのですが、見た目ほどたいしたことはなく、ちょっとかゆいかな、という程度.蚊に刺されたときの1/10くらいのかゆみです.

あんまりかゆくないので、放っておこうと思ったのですが、見た目の迫力が気になって、「虫刺され」で検索してみました.私のように真っ赤に内出血している例はなかったのですが、膝から下を集中的に刺されるという特徴から、ブヨに刺されたのではないかということがわかりました.ちなみに嫁も子供も膝下に集中して20カ所ほど刺されていたのですが、みんな蚊に刺されたのより軽い症状です.何で私だけこんな真っ赤っかになるんでしょうか.

これが昨日までの症状で、今日はどうかというと、腫れは引きました.真っ赤っかの部分が増殖しています.3cmくらいの大きさになっています.そして、明らかに昨日よりかゆくなっています.ブヨに刺されると、大きく腫れたり、痛みを伴ったりするらしいのですが、今のところ私にはそれはありません.でも、昨日よりかゆくなってるし、明日はもっとかゆくなるのか、と思うと、ちょっと心配です.これだけ強烈に真っ赤っかになってしまうと、1週間や10日ではなおりそうにありません.何でこんなに真っ赤っかになってしまったのか、何で膝下だけ集中的に刺されるのか.何にしても、キャンプの時は虫対策は必須ということですね.