熱中症か?

今日、会社から帰ってきたら、下の子(幼稚園児)がソファーで寝ていました.これはいつもよくあることで、夕食になると起こして食事にします.で、夕食の用意が出来たので起こそうと思ったのですが、手を触れると何だか熱いのです.まあ小さい子供はたいがい熱いのですが、いつも汗をズクズクにかいて眠るのに、今日は全然汗をかいていない.おかしいなぁと思って、足を触ってみたら足も熱い.おでこも熱い.おなかも熱い.

こりゃ変だぞと思って、とりあえず起こしてみたのですが、本人はいたって普通です.特にしんどそうでもない.熱をはかってみたら、38.5℃です.熱いわけだ.嫁さんと二人でしばらく観察してみたのですが、風邪をひいている様子はないし、おなかの調子もおかしくないらしいし、ただ熱が出ているだけだと.ちょっと気になるのが、いつも汗っかきの子が、汗をかかずに寝ていたこと.汗が出なくて体温が上がるっていったら熱中症かい、ということで、とりあえず冷たい麦茶を飲ませました.

首に巻くアイスノンをつけて、食事が終わって(食事中も一生懸命にお茶を飲ませました)もう一回体温を測ってみると、37.5℃.30分たたない間に1℃下がりました.やっぱりなんかのかげんで、熱だけ出てるみたいです.食事が終わってからすぐに、ちょっと冷ためのシャワーをいっしょに浴びました.頭と体を洗ってあげて、シャワーから出たあとで体温を測ると、37.0℃.またちょっと下がってます.

原因も理由もわからないままなんですが、とりあえず今夜は寝ることにして、おでこに巻くアイスノンをつけて、枕にするアイスノンをタオルで巻いて頭の下に入れて、冷え冷えで寝てもらうことにしました.私が寝るのはこのあと12時くらいなので、その時点でもう一回体温を測ってみようと思います.

よく子供はわけもなく突然熱を出すっていいますけど、ほんと、何で熱出てるのか全然わかりません.明日、熱が下がってなかったら、病院行きですね.