やっと暑さも峠を越えたか.

今日は二十四節気の1つで「処暑」なんだそうです.意味は、「暑さが峠を越えて後退し始めるころ」.まったくこよみ通りの一日になりました.今日の姫路の最高気温は30℃を割りましたし、最低気温も23.3℃と、ちょっとひんやりした雰囲気です.寒冷前線が通過したおかげで、後ろに抱えていた涼しい空気が流れ込んで、気温がグッと低くなったんですね.今の室温は30.6℃で気温は26℃くらいなのですが、ときどき窓から入ってくる風が、とても気持ちいいです.

この、窓から吹き込む風なんですが、いつもの年とちょっと違いはせんか、と感じています.例年の夏ですと、昼間は風が吹いていても、夕方過ぎて夜になるとパタッと風が止まっていたように記憶しています.夜の8時くらいですかねぇ、ベランダに出るとけっこう涼しいのに、室内に戻るとむっとした暑さ.こんな理不尽あるかい、と思って、去年の夏に外気導入用のサーキュレータを購入しました.でも、今年は夜になってもけっこう風が吹いています.12時くらいでも風が吹いています.ですから、サーキュレータも扇風機も出番無しです.もしかしたら、出番のないままこの夏が終わってしまうかもしれません.快適でいいんですけどね、何だかちょっと気になります.

気になるといえば、もう1つ気になることが.どーでもいいと言えばどーでもいいことなんですけど、先日のお盆休みに私たち家族は実家めぐりをしたのですが、その走行距離は約1100kmほどあります.そのうち高速道路が占める割合が99%以上です.本当にどの家も高速道路の近くにあって便利なのですが、高速道路って、田園地帯や山岳地帯が多いですよね.で、夏のこの時期に高速道路を走ると、必ずフロントガラスに激突して一生を終える虫さんたちがたくさんいるわけです.途中で掃除をしても、高速道路に入るとまた激突されるので、結局姫路に帰るまで全部ためておいて、自宅の近所の洗車場で洗い落とすことにしていました.

ところが今年は何のせいかわかりませんが、フロントガラスに激突した虫さんは1匹もいなかったんです.あと、普通はフロントのナンバープレートに比較的小さな虫さんが無数に激突しているのですが、これも少なかったです.おかげで洗車が簡単でよかったのですが、何で虫さんの激突が起こらなかったのか、何だかちょっと気になります.

夜の風が気持ちいいのもあわせて、何か不思議に思うことは全部、温暖化や異常気象のせいにしがちなんですけど、本当のところはどうなんでしょうね.