アメダスも模様替え.

昨日は幼稚園の運動会でした.今年の夏はとても暑く、残暑も厳しいと言われてきましたが、昨日は涼しいというよりは肌寒ささえ感じるほどの天気でした.思わず今シーズン初めて、長袖のシャツを着ました.幼稚園は、運動会が終わると冬服に衣替えだそうです.

ところで、今年の夏は本当に暑かったです.みなさんアメダスってご存じですよね.気象庁のやっているあのアメダスです.

気象庁 | アメダス

で、暑い暑いと言っているけれど、どんくらい暑いの、と思って、気象庁のアメダスを見るクセが付いてしまいました.ほとんど毎日見ています.今日は暑いと言っても北の方は涼しいんだなぁ、とか、フェーン現象で日本海側は暑そうだなぁ、とか.30℃を超える地点は赤の点が付きます.温度が下がるにつれて、オレンジや黄色、緑というふうに、表示される色が変化します.寒冷前線が通過するときなんか、今どこに前線がいるかというようなことが、アメダスの気温情報でわかります.

今日もいつものようにアメダスを見ていました.昨日ほどではないけれど、今日もけっこう涼しくて、冷房が入っている会社のフロアの中より、爽やかな風が吹く外のほうが涼しいくらいでした.で、アメダスを見てみたのですが、日本列島ほとんど真っ赤っかでした.なんで?

おかしいなぁ、と思いながら、姫路測候所のアメダスデータを表形式で表示してみると、気温は25℃位なんですよね.やっぱりおかしいなぁ、と思って、もう一度アメダスのトップページをしばらくながめていて、やっと気がつきました.昨日までは、たしか30℃以上が赤だったはずなんですが、今日からは20℃以上が赤に変更になっています.色分けが10℃低い方向にシフトしていたんですね.そういえば今日は10月1日ですから、模様替えの日です.アメダスもこれからの寒い時期に備えて、模様替えをしていたということでした.

しかし、今年の夏の日本列島全部真っ赤っか状態を思い出させる表示に、気のせいなんですけど、ちょっと気温が高くなったように感じました.これからは赤は「暑い」ではなくて、「暖かい」という意味なんですね.でも、色で直感的に温度を感じるように慣れてしまっているので、実際の気温より暑く感じてしまうのは、しばらく直りそうにないです.