液晶が傾いてる?

|カテゴリ:

ネットを徘徊していたら、ちょっと面白い書き込みを発見しました.アメリカではけっこう大きな問題になっているということだったのですが、新しいiPodnanoの液晶が傾いているんだそうです.さっそくAppleStoreに出向いて、展示してあるiPodnanoをチェックしてみたところ、その全ての液晶が傾いていたそうです.液晶が傾くってどういうこっちゃ、ということですが、どうも向かって右側が、左側より高くなっているらしい.反時計回り方向に傾いてるということですな.で、自分のiPodnanoがどうなっているのか、観察してみました.

バックライトが消えた状態では、なんにもわかりません.バックライトをつけても、やっぱりわかりません.液晶の右側が上がってるんやで〜、という先入観を持ってよく見たら、よ〜く、よ〜く見たら、なるほど確かに上がってるやん、これのことかい、という結果になりました.

確かにね、上がってますよ.でもね、寸法にして何ミリくらいかなぁ.左にくらべて右の方が0.5mmも違ってないと思いますよ.0.3mmくらいかな.1mmも違っていたら、一目でわかりますからね、そんなレベルの数字ではありません.しかしよく見つけたなぁ.というか、見つけた人のiPodnanoは、もっと激しく傾いていたんだろうか.私のが、たまたまあまり傾いていないのかもしれませんが、これを問題にするのはちょっとどうかと思うくらいしか傾いていません.あからさまに傾いている人がいるんだろうか.

ということで、私のiPodnanoの液晶は傾いています.でも、実使用上、なんの悪影響もありませんので、問題なしです.でも、新規にiPodnanoを購入するときには、出来るだけ現物を確認して、より液晶が傾いていないものを選択した方が良いのかもしれません.