キーボード、新旧.

|カテゴリ:
p1020449.jpg

もう、いつ頃注文したのか忘れてしまうほど前に頼んだキーボードが、やっと届きました.AppleStoreで注文の内容を確認したところ、8月28日に注文をしています.1ヶ月以上かかったわけです.生産が注文に追いついていないんでしょうか.このワイヤレスキーボードって、そんなに人気商品なんですかね.

私が今まで使ってきたキーボードは、もう10年以上も前に使っていた、LC575というMacに付属していたものです.ADB接続ですので、当然、最近のMac(USB接続)には、そのままでは使えません.たしかiMateとかいう、ADB-USB変換ユニットを使って接続しています.このiMate、けっこう優れもので、ADBの電源スイッチを押すと、USBのD-端子をGNDにプルダウンするという、ちょっと前のMacで使えた、電源投入機能もちゃんと使えるようになっていました(最近のMacは、USB端子からの電源制御が出来なくなっていますので、無意味なんですけど).でも、10年以上前のキーボードを最新のMacにつないでもちゃんと使えるようにするiMateって、やっぱりすごいと思います.今までありがとう.

さて、新しいキーボードですが、見た目のインパクトに反して、けっこう使いやすいです.造形的にあまりにも過去の例を無視したような作りですので、違和感というか、拒否反応みたいなのが出るかと思ったのですが、使ってみると、思いのほか使いやすいです.この文章も新しいキーボードで打っているのですが、タイプミスは前のキーボードの時より減ってます.なんかしっくりこないのは事実なんですけど、ちゃんと打ててます.かなりよく考えられたデザインで、実は使いやすいものなのかもしれません.

このキーボードには、他にもAppleらしいこだわりがあります.まず、iMacと同じく、ネジが1個もないんです.表も裏もツルペタです.どうやって組み立てているのかさっぱりわかりません.シャーシにアルミを使っているせいでしょうか、薄っぺらいのに、ちゃんと剛性もあります.ヘニャヘニャした感じはいっさいありません.

それから、これはまさにAppleらしいこだわりだなぁ、と思ったのが、電源のインジケータです.とりあえず、箱から出して、電池を入れて、電源スイッチを押すと、電源スイッチの近くで緑のLEDが点滅します.ここら辺で無意味に青色LEDを使わないところもAppleらしいのですが、よく見ると、LEDの点滅がちょっと変なのです.なにかなぁ、と思ってよく見てみると、変です.光っているときには緑のLEDなんですけれど、消えているときにLEDがある場所に何もないんです.言っている意味がよくわからないと思うのですが、現物を見てもらえばすぐわかると思います.LEDが消えているときには、そこには何も無くって、まわりのアルマイト処理されたアルミの地金と同じ色なんです.正面から見たり、斜めからすかしてみたりしてみましたが、どう見てもアルミです.でも、電源キーを押すと、アルミの中でLEDが光っているのです.

どうやったらこんな不思議なことが出来るのか、無い知恵を絞ってみましたが、アルミにレーザなどで、目に見えないほど小さな穴を多数開けて、その裏にLEDを配して、穴経由でLEDの光を見せているとか.でもおかしいですよね、電源表示のLEDなんて、なにも隠す必要なんて全然無いじゃないですか.CapsLockのLEDは同じ緑なんですけど、思いっきり表面に出てるし.なににこだわって、わざわざLEDを隠すような実装をしたのか理解できません.デザイン重視っていうことなんでしょうか.でもそこまでやらんでも良いような気がします.

機能的には、左の下にファンクションキーを使うためのfnキーが追加されたおかげで、Ctrlキー、Optキー、Cmdキーが、1つずつ右にずれているのが気になります.Cmd+WとかCmd+Sとか、使い慣れたショートカットの時の左手の感覚がちょっとずれています.あと、ATOKでカナ変換するときのCtrl+Iとかの時に、まちがってfnキーを押してしまいます.カーソルキーが逆Tの字配置になって使いやすくなったはずなんですが、右手は以前のカーソル配列に慣れてしまっているので、時々カーソル移動中に全然違う方向に行ってしまって、カーソルを見失います.テンキーがないので、数字の入力がしにくいです.まあ、どれも慣れの問題なんですが、慣れるまでにどれくらいかかるのか.

あと、ちょっと気になっていたんですが、ワイヤレスキーボードから、Macのスリープが解除できるのか.ちゃんと出来ます.まさか出来るとは思っていなかったのですが、Optキー押しで起動すると、ちゃんと起動ボリュームの選択も出来ます.なかなか優秀です.

と、ここまで文章を打ってきましたが、ストレスを感じることはほとんどありませんでした.むしろいつもよりキーを打つスピードが速いような気がします.けっこうよくできた製品だと思います.買って損はなかったです.でも、電源LEDの仕組みがどうなっているのか、これはやっぱり気になるなぁ.