いや〜、我慢もしてみるもんですねぇ.

血液検査の結果で、γ-GTPっていうのが極端に悪くて、禁酒令が出ました、ということを書いたのが、6月の19日のことでした.先生には「危機的状況です」とまで言われてしまい、禁酒せざるをえなかったのです.それから4ヶ月ほどたつのですが、本当にずーっと禁酒していました.キャンプに行ったり、バーベキューをしたりするときもコーラで我慢していましたし、結婚披露宴でも(新郎新婦の親御さんがビールをつぎに回ってきても)ウーロン茶でしのぎました.今回は本当に完全に禁酒していました.

で、先日、健康診断で血液検査があったのですが、その結果が今日でました.比較できるように、1年前の数値ものっているのですが、γ-GTPは1年前はなんと735もあったのですが、今年は43でした.正常値は80以下だそうですので、バリバリの正常値です.禁酒をする直前でも650くらいの数値でしたので、たった4ヶ月ほど禁酒をするだけで、こんなにも値が変わるもんなんですね.肝臓は自己再生力がとても強いとは聞いていましたが、本当に正常値に戻ってしまいました.

他にも去年とくらべると興味深い数値があります.例えば、中性脂肪は去年317だったのが今年は145だったり、尿酸値も8.7→5.5だったり.でも一番驚いたのは、体重が1年で10Kg以上へったこと.禁酒を始めてから8Kg減っているので、ほとんどが禁酒のおかげなんですけどね.BMIも26.7の「肥満」から23.4の「標準」に下がりました.でも、腹も出てるし、コレステロールも高めだし、決して現状で満足できる状態ではありません.

これからも、基本は禁酒ですね.何か特別なことをはじめても(ジョギングとか、ジムに通うとか)すぐにやめてしまうような性格なので、出来ることからコツコツと.今の目標は、めざせ体重65Kgです.