「ナイジェリア詐欺」というらしいです.

昨日、「通りすがり」さんから、コメントをいただきました.ありがとうございます.こういうのを「ナイジェリア詐欺」というそうです.みなさんご存じでしたか、「ナイジェリア詐欺」って.特定の国名を指定した詐欺って、ちょっとすごいですね.私は全然知りませんでしたが、ちょろっと検索をしてみると、ワサワサと出てきます.

ナイジェリアの手紙 - Wikipedia

ナイジェリア:詐欺事件(通称:419事件)

外務省のページにも情報が出ているくらいですから、かなり有名な事象なのでしょう.私はたまたまオークションという場で「ナイジェリア詐欺」らしいメッセージを受け取りましたが、これは「フィッシング詐欺」と同じく、かなり古くからある古典的な詐欺です.

話の内容としては、「ちょっと口座を貸してくれたら礼金を払う」とか、「最初に手数料を振り込んでくれたら、その何倍かのお金を返金する」とか、「高額で購入するので、とりあえず商品を先に送って欲しい」とか、詐欺としてはものすごくありがちな話なんですけど、ポイントは「ナイジェリア」や、その他のアフリカの国名を使うという点ですね.普通だったら「何かこの話おかしいんとちゃうん」と気付くことでも、「ナイジェリア」とか、ちょっとなじみの無いアフリカの国がからんでくると、「アフリカやったら、こんな話もあるんかもしれん」と思ってしまう心のスキにつけ込むという手口の詐欺です.

私の場合、オークションで立て続けに3件の英語の質問が入って、しかも3つとも「ナイジェリア」という言葉が入っていたので、「何でナイジェリアやねん」と、逆に不信感が強まったわけですけど、「ナイジェリア詐欺」をご存じなかったみなさんは、「ナイジェリア」がらみの妙においしい話は、普段以上によく考えて判断したほうが良さそうです.まあ、外務省が言うくらいですので、実際に詐欺にあった方がいるってことですから.