「5-56」は「ダスキン」を超えるのか.

私のうちはマンションなんですが、部屋によってフローリングとカーペットと、あと畳敷きの3種類があります.で、私の部屋はカーペット敷きです.何年か前にホットカーペットを買って部屋に敷いたのですが、どうもしっくりこないのです.カーペットの上にカーペットを敷いているせいだと思うんですけど、ホットカーペットがだんだんずれていって、部屋の端の方に行ってしまうのです.多分もとから敷いてあるカーペットの毛並みの関係だと思うのですが、いつも同じ方向にずれていきます.

それが気に入らなかったので、ホームセンターで強力両面テープを買ってきました.紙製ではなく、もっと粘っこい接着剤が付いている布製のガムテープの、その接着剤だけを分厚くしたような、ネバネバの両面テープです.そいつをホットカーペットの4辺と中央あたりにビッチリはって、それでもともと敷いてあったカーペットの上に貼り付けて、上から足で思いっきりふんずけ回って完全に固定しました.その時はカーペットがまったくずれなくなって、非常に満足しておったのです.

ところで、一昨年にちっちゃな電気ストーブを買ってからは、ホットカーペットはまったく使われることなく2年を過ごしました.で、このたび部屋の椅子をキャスター付きのもにに変えたのですが、このキャスターがホットカーペットのフカフカに埋まってしまって、ヒジョーに椅子の移動が重いというか、面倒というか.全ては電気ストーブのおかげで存在意義の無くなってしまったホットカーペットのせいだ、と思い、ホットカーペットを撤去すべく、しっかり貼り付けてあった両面テープもろともバリバリと床のカーペットから引きはがしました.ちなみにこの時に、不用心に背筋の力だけでカーペットを引っぱがしたおかげで私は腰を痛めてしまって、1週間くらい腰に手を当てて生活をすることになります.

さて、ホットカーペットはなんとか引きはがすことは出来ましたが、その後には、両面テープの接着剤のあとがベットリと残ってしまいました.強力なテープですので残った接着剤も強力で、靴下で踏みつけると、靴下を持って行かれるくらいの接着力があります.このままじゃちょっとまずいと思っていろいろ考えたのですが、結局思いついたのは「ダスキン」がやっている、いわゆる「お掃除サービス」でなんとか落としてもらえないか、ということ.テープの跡は残ってもいいので、ベトベトだけでも何とかして欲しいと、「無料お見積もり」を依頼しました.

数日後、約束通りの日時に女性の方が一人いらっしゃいました.状況を説明して両面テープの跡をなんとか出来ないものか相談したのですが、「ちょっと試してみましょう」ということで、接着剤の跡に洗浄剤をスプレーしてヘラでしばしゴシゴシとこすっていたのですが、どうも具合がよくない.落ちないようです.しかも、特殊な薬剤だとかで、そのあと中和剤をかけて、ていねいに拭き取っていました.かなりめんどくさいです.結局ダスキンの見積もりでは、この両面テープの跡は落とせません、という結果でした.無料見積もりですので、お金を払うこともなく、「お力になれなくてすみません」としきりに謝りながらダスキンの方は去っていきました.

ダスキンでダメだともうお手上げです.カーペットを床からはがしてフローリングに張り替えてもらおうかなどと大きなことまで考えていたのですが、ダメもとでいつもの通り、困ったときの「5-56」をやってみました.「5-56」っていうのは正式名称はなんていうんですかね.「クレ 5-56」ですかね、「CRC 5-56」でしょうか.こいつを両面テープの跡にたっぷりブシューっとかけまして、雑巾でゴシゴシこすります.最初は変化が無かった接着剤ですが、2回ほど繰り返すうちに、あれ、なんか取れてきてる.どうも「5-56」で溶けるみたいです.3回ほどやったところできれいに接着剤の跡は取れました.ダスキンがさじを投げた接着剤を、「5-56」がきれいに落としたのです.

本来、何に使うために開発されたのか、何年くらい前に発売になったのか、素性はよく知りませんが、ドアが「ギーギー」いったら「5-56」.自転車のチェーンがさびていたら「5-56」.オートバイのエンジンをいじって真っ黒になった手を洗うのも「5-56」.アンプのボリュームがガリガリいったら「5-56」.動作が不安定になったパソコンの中のコネクタにも「5-56」.そして今回あらたにわかった使い方、両面テープの残った接着剤にも「5-56」というわけです.「5-56」の良い点ですが、基本的に揮発性なので、部屋のカーペットに思いっきり使っても、2〜3日くらい窓を開けて換気をすると、臭いもきれいになくなります.

ということで、いらなくなったホットカーペットが無くなって、椅子のキャスターも非常に軽く動くようになって、両面テープの接着剤の跡もなくなって、「5-56」の臭いもなくなって、やっと思っていた環境になりました.とりあえず満足です.「5-56」ってすごいなぁ、と思います.