「電脳コイル」が最終回へ.

放送開始から注目していたNHKのアニメ「電脳コイル」が、いよいよ来週、最終回となります.とはいうものの、話の内容はいまだ謎だらけの状態で、どうやって最終回の放送30分だけでけりをつけるのか、ちょっと心配です.今わかっていないことを全部クリアにするためには、最終回は2時間スペシャルくらいしないといけないと思うのですが.大丈夫なんでしょうか.

話の内容は第1話からとても興味深く、グイグイ引き込まれていきました.真ん中あたりでちょっと中だるみの感じがしましたが、後半も上手に盛り上げています.今までわからなかった謎が、ちょっとずつ解明されていくのですが、今でもわからないことだらけです.最終話でどう決着をつけるのかとても期待しています.

とはいうものの、放送開始当初からは考えられないような展開に、ちょっと無理っぽさも感じます.まず、うちの子供は最近のテンポの速い、内容の難解な展開に、完全について行けなくなっています.うちでは土曜日の6時半になると、子供と私が3人で並んで、テレビに釘付けになるのが習慣になってしまったのですが、それでも先日の第25話はとっても難解でした.「今日の電脳コイルはぜんぜん意味がわからない〜」と子供が言っています.「ドメインってなんなの?」とか、「全てのリンクが切れたってどういうこと?」とか、「ログイン領域ってなに」とか.小学生にはちょっと難しいです.

また、放送開始当初とはまったく違う雰囲気に変化しているのもちょっと違和感を覚えます.子供も、「最初のうちは、フミエとダイチのギャグっぽい話だったけど、最近は、ヤサコとイサコの難しい話ばっかり」と言っています.登場したころは、子供たちの宿敵であったはずの「サッチー」が、いつの間にか子供の味方をしているし、サッチーが空を飛んだり、「メガビー」を発射したり、最後には「2.0」を抱いたまま自爆をして、子供を守るなんてことも起こりました.

まあ、何にしても次回で最終回ですので、とても楽しみにしています.これを読んで「電脳コイル」に少しでも興味を持たれた方は、次回の放送をぜひご覧になってみてください.それで、「面白そう」と思われた方は、次の週から始まる「電脳コイル(再放送)」をご覧ください.かなり評判がよかったようで、最終回の次の週から、まったく同じコマで再放送をするんだそうです.